江戸川区一之江 - SNS地域コミュニティ

ベトナムの魚。簡単ベトナム語



ベトナムでしか食べられない魚、エレファントフィッシュ

命がけのメコン川ジャングル探検も終り、すっかり腹減らしたクリーミーたちは船で戻り、



メコン川付近のレストランで昼食。これもツアーのうちに入ってます。



出て来たのがこれ、メコン川で養殖されているエレファントフィッシュ(カータイトン)




30センチもある魚だけど唐揚げになって、1人一匹づつ(^O^)





かと思ったら四人で一匹。






どうやって食べるんだと思ったら。レストランの女の子が最初だけ切り分けてくれる、




変な紙みたいなパン?に巻いて食べる。




その後は自由に食べられる、他にもいろんな料理が出て来て、大満足でした。



飲み物は別で注文になります。

現地案内のルックさんが個別に飲み物注文聞いて回る。



クリーミーはせっかくだから、ベトナムのシントーをと思ったらシントーはないって。


シントーとはベトナムのシェイクジュースみたいな物。
ちなみに選挙の時、橋下さんが作ったのは新党。




コーラとかオレンジジュースとかスプライト、普通の飲み物ばかり値段は2万から3万くらい、安い! クリーミー、セレブだから!?
実は
(1万ベトナムドン、日本円の50円くらい)
事情を知らないとすごい値段と思いますよね。





やっぱりビールが人気で、ベトナムのバーバーバービール。 ビアバーバーバーと言うのがベトナム語の正式名





333ビールのことで、ベトナム語で3のことをバーって言う。
ちなみにお年寄りの女の人も婆と言う(日本語)。




クリーミーはソフトドリンクにしました。アルコール苦手なので。



エレファントフィッシュはちょっとピラニアに似てると思うけど。

白身魚で美味しいです。メコン川の色んな魚食べてみたいなものです。


この後、民芸品店によってから

ベトナムの伝統芸能、水上人形劇を鑑賞ヘ。

この人形劇がまたすごい!
それはまた次回に。


クリーミーベトナム語講座

ビールはビアと言います。
コーヒーはカフェです。
覚えやすいですよね。

では、ビールください。をベトナム語で言うと、

ちょうだいビア

コーヒーなら
ちょうだいカフェ

え?ちょうだいは日本語だって?
そうです。ちょうだいビアではダメ

でもちょうだいを言い変え


チョートイ、ビア

チョートイ、カフェ

に、直せば 〜ください。
のベトナム語になります。

覚えやすい。




閲覧数 5752 

クリーミー
クリーミー

写真投稿できた。

▲ 上部を表示 ▲