千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

治療院の、クイックマッサージ


街を歩くと、10分、15分、20分など、マッサージを“短時間”で行う、クイックマッサージをよく見かけます。
“短時間”なので、ほとんどが、肩だけとか、背中の一部など、限られた部位のマッサージになります。
この為、「短時間で、効果はどうかナ…?」と、思っている方が、いらっしゃるかもしれません。


しかし、クイックマッサージは、“短時間”ですが、即効性や納得度が高いマッサージと言えます。
これは、気になっている箇所や、辛いと感じている箇所に、“的を絞って”施術を行う為です。
例えば、「もう少し、仕事を頑張りたい!」と思った時の疲労解消や、「お買い物のついでに、チョッと、こりを解消したい!」などの手軽なリラクゼーションとして、最適です。


もともと、マッサージは、痛い部分や気になる部分を、撫でたり擦ったりされると、不快感が和らぐ事から生まれました。
現在、日本で行われているマッサージは、「押す」「なでる」といった「あん摩」の治療技術をベースに、筋肉の緊張解消や血流促進を行い、身体を整える手技療法になっています。
クイックマッサージも、この従来のマッサージ治療を、“短時間”型に集中させ、行っています。


この“短時間”型マッサージのが、注目され始めたのは、昭和39年の東京オリンピックからでした。
出場選手の、パフォーマンスの向上を狙って、試合の合間を利用して行われたのが、キッカケでした。
外傷の予防や、競技力の向上などの効果が、一般の選手にも広まり、多くのスポーツで活用されるようになりました。


今では、スポーツだけでなく、日々の仕事や家事などでも、疲労や緊張感の解消や、リフレッシュ効果を狙って、“短時間”型マッサージが、広く利用されています。
身体の過緊張や疲労を解消する事によって、精神的に、リラックスする効果が得られる為です。
背景として、身体の疲労だけでなく、長時間に及ぶ仕事、身体を動かす事が少ない、凝視を必要とするなど、精神的な疲労が多くなった事があります。


しかし、クイックマッサージは、時間の制約があるので、マニュアル通りに、マッサージを行ったのでは、効果が期待できません。
患者の状態から、患部を探し出し、その上で、代謝を活性化させ、疲労や緊張を解消させる事が重要になります。
触診と解剖学を基に、身体の各部位に、どのような作用を及ぼすのかを、判断しながら行うのがポイントになります。


そして、ポイントを絞って、確認した筋肉やツボに、アプローチします。
これにより、疲労や緊張した箇所が刺激され、リンパ液の流れや血流が改善し、新陳代謝が促進します。
心地よい満足感も得られるので、身体や気持のリフレッシュ感から、仕事の効率アップ(↑)や、集中力のアップ(↑)も、期待できるようになります。


この為、クイックマッサージで、効果を発揮させるには、施術者の『確かな知識』と、『多くの臨床経験』が、重要です。
また、気分的な効果として、患者がリラックスできるように、個室のブースが用意されている事も、大切です。
これらによって、“短時間”型マッサージでも、「ちょっと痛くて、気持ちがイイ」と感じ、心身がリフレッシュします。
マッサージの効果を、うまく活用する為にも、事前に、ホームページで治療院の内容を調べたり、問い合わせしたりする事をオススメします。


クイックマッサージは、経験や診断力・技術力などが、大きく左右します。
当院は、個室のブースを使用し、国家資格の知識と技術をベースに、整体の理論や技術を取り入れ、 “短時間”マッサージも行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 57 
▲ 上部を表示 ▲