千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

妊娠中の妊婦さんのマッサージ(腰やお尻の痛みの緩和)


妊娠して、お腹が大きくなると、腰やお尻が、「立っていると痛い」、「横になっても痛む」、「痛くて寝返りが打てない」など、苦痛を訴える妊婦さんが多くなっています。
これは、体重が増えるだけでなく、腰やお尻で身体を支える姿勢が多くなるので、腰や骨盤周囲の筋肉に、大きな負荷がかかり、血行が悪化する為です。
血行が悪化しているので、身体を支えようと、腰やお尻の筋肉が頑張っても、必要な酸素や栄養の補給が不足し、疲労物質が溜まるので、不快な痛みが起きます。


また、身体や精神的なの緊張から、肩こりや背部痛、身体のコワバリ、などが強まるので、これらも、腰やお尻にとって、負荷になります。
しかも、妊娠すると、出産に向けて、骨盤の関節を弛めるホルモンが分泌されるので、骨盤の安定を保つ為に、筋力が必要とされる状態になります。
これらによって、腰やお尻の筋肉が硬くなると、血管を圧迫し、更に血行を悪化させるので、疲労物質が取り除かれにくくなり、痛みが増します。


このような腰やお尻の痛みの悩みは、妊婦さんの50%~80%が経験します。
この結果、痛みが一日中気になったり、安眠ができなくなったりすると、情緒が不安定になるので、些細なことにイライラしたり、不機嫌になったり、してしまいます。
でも、「多少の腰痛は、妊娠したら当たり前!」と、思われがちです。


この為、妊娠中は、改善できるものは改善し、不快な緊張や痛みを最小限にして、健康状態を保つ事が、一番大事です。
特に、身体に、今迄にない負荷が増すので、負荷を和らげ、解消させる事が大切です。
このような目的から、昔から、妊婦さん用のマッサージ治療が、利用されてきました。


妊婦さん用のマッサージは、妊婦さんが、安心してマッサージを受けられるように、“うつ伏せ”の姿勢はとらず、“横向き”と“上向き”で行います。
妊婦さんの腰やお尻の痛みも、この姿勢で、施術を行います。
血行悪化による筋肉痛なので、疲労や緊張を和らげ、血液循環を回復させると、痛みを減少させる事ができます。


妊婦さん用のマッサージは、国家資格『あん摩・マッサージ・指圧師免許』の取得者のいる治療院で、受けられる事をお勧めします。
(接骨院や整骨院の、柔道整復師の資格は、マッサージを行う資格ではないので、断られる事があります。)
かかった費用は、医療費控除の対象になる医療費の扱いになります。

 ______________________

30代の妊婦さんの、腰とお尻の痛みの症例

【 患者 】
 ●30代、妊娠7カ月目

【 主訴 】
 ●妊娠5ヶ月目あたりから、腰とお尻に重ダルサと痛み
 ●歩く時や、仰向けに寝たりすると、腰にズキンとした痛み
 ●立ち上がりや、キッチンの仕事がつらい
 ●妊娠中の為、マッサージがお腹の赤ちゃんに影響はないかと、不安あり

【 過去の治療 】
 ●産婦人科では、湿布薬の処方のみ
 ●接骨院では、治療を断られる

【 当院での検査 】
 ●右側の腰とお尻に、筋肉の緊張
 ●左側屈と左回旋がしづらい

【 当院の所見 】
 ●赤ちゃんの成長や体重の増加に伴う、腰とお尻の過緊張
 ●筋肉の過緊張が原因なので、妊婦さん用のマッサージ治療を勧める

【 当院での治療 】
 ●お腹を圧迫しないように、\"横向き\"と\"上向き\"で施術
 ●緊張している筋肉に、圧迫とストレッチを併用し、緊張を弛める
 ●治療を数回行い、痛みを解消
 ______________________


マッサージを受けると時には、プライバシーの配慮も必要です。
当院は、リラックスして施術が受けられるように、カーテンで仕切った個室になっています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 72 
▲ 上部を表示 ▲