千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

夏バテ? それとも熱中症の前触れ?


最近の日本の夏は、30度どころか、40度に迫る程、気温の上がる地域もあり、途方もない暑さになる事があります。
「夏バテ」や「熱中症」は、このような暑さによる、体力消耗、睡眠不足、栄養不足などの体調不良に、疲れやストレスが重なると、起き易くなります。
季節が暑くなってきた時期や、暑い日が続いている時などに、意識的に体調管理する事が勧められるのは、この為です。


「夏バテ」は、「暑さ負け」とか「夏負け」とも呼ばれ、正式な病名ではなく、いくつかの症状の総称です。
例えば、何となく体調が悪い、疲れ易い、朝からヤル気が起きない、眠れなくてイライラする、食欲が無いなど、暑さで体調を崩した状態を言っています。
このような状態の時に、蒸し暑い夜の為に、寝不足が続いたり、食欲不振になったりして、日中の疲労回復ができなくなると、体力を消耗してしまい、「夏のバテタ」状態になってしまいます。


原因としては、夏の高温・多湿に対応する為に、身体の調節機能の負荷が、大きくなり過ぎた為です。
言ってみれば、「夏特有の自律神経失調症」です。
ハワイやアメリカ西海岸では、カラっとした気候で、湿度が低いので、汗が自然に蒸発し、体温調節がうまくいくので、「夏バテ」がほとんどありません。


「夏バテ」に対して、「熱中症」は、暑い環境の中で、水分が不足したり、塩分バランスが崩れたりして、体調不良や機能障害を起こした症状を言います。
初期症状としては、夏の炎天下や暑い部屋にいるうちに、体温調節がうまくいかなくなって、急にダルクなる、やたらと生あくびが出る、頭がガンガンと痛くなる、気持ちが悪くなった、などです。
更に悪化すると、「熱疲労」、「熱けいれん」、「熱失神」、「熱射病(日射病)」の4症状の、いずれかが起きてきます。


「熱中症」が起きる背景として、ストレスや疲労、運動不足などによる、血液循環の悪化があります。
これは、血液循環が悪くなると、体温の調節機能や発汗が、うまく働かなくなり、体内に熱がこもってしまう為です。
この為、こまめに水分と電解質の補給を行う事により、体内の血流や血液濃度をキープする事が、重要視されています。


「夏バテ」や「熱中症」は、このように、夏の暑い時期や、蒸し暑い場所にいて、身体の適応力が低下したり、体内に熱を溜め込み易くなったりすると、起きます。
めまいや立ちくらみ、顔のほてりなどの症状が現れ、「何となく身体の調子が悪い」と思った時は、「夏バテ」や「熱中症」の、前ぶれかもしれません。
特に、身体の筋肉が硬くこわばって、重い感じがしてきたり、身体の動きが悪く感じたりした場合は、暑さで、血液循環が悪くなっている可能性があります。


最も重要な対策は、体調管理です。
特に、血液循環の改善は、体表から身体の熱の放熱や、血液から汗をつくり、その蒸発によって体温を下げる働きを、促進する効果があります。
また、循環の促進によって、必要な酸素や栄養素を運び、不要な老廃物を回収するので、夏の疲労対策にもなります。


このような対策として、東洋医療を基礎にした“ツボ刺激”によるマッサージ治療が、効果があります。
身体のコワバリ解消や、血液循環の改善などにより、自律神経の不調を整えます。
特に、薬を使わずに、自律神経の不調を改善したいという人や、薬を飲み続けてもあまり効果を感じられないという人にとって、最適な治療法になっています。


「夏バテ」や「熱中症」は、夏の自律神経の乱れによる体調不良が原因です。
当院は、疲労の回復や緊張の解消によって、心身の不調を和らげ、健康維持の治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 82 
▲ 上部を表示 ▲