千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

脚(足)の疲れが、全身に


『老化は、脚(足)から』と言われるように、脚の健康状態は、身体全体に影響します。
例えば、中高年以降になると、階段の上り下りや、ちょっとした買い物などで、「昔のように歩けなくなった…」と、脚の衰えを実感する事が多くなります。
しかも、脚の筋肉が弱まると、次第に、膝や腰の痛みが繰り返すようになり、背部痛や肩凝りの悪化や、身体が疲れ易くなるなど、全身に影響してきます。


また、身体の問題だけでなく、精神的にも、けん怠感や疲労感などが、強まります。
これは、下半身の血行の悪化によって、全身の血液循環も悪くなり、身体にダルサや不快感が生じる為です。
しかも、これらが都築と、「考え方がまとまらない」、「判断力が低下する」、「思考が停滞する」、なども起きてきます。


この背景として、血液が、地球の重力によって、下半身に溜まり易い事があります。
立っていたり、椅子に座っていたりすると、全身の血液の約70%が、下半身に集まります。
この為、筋肉がポンプとなって、血液を下から上へと、重力に逆らって、心臓へと押し上げる働きをします。


しかし、血管の9割以上は、太さ髪の毛の10分の1ぐらいの毛細血管なので、血液は、狭い管の中を通り抜けていかねばなりません。
正常な状態でも、細い血管が長く続いたり、蛇行していたりするので、血液の流れは、勢いが低下しがちです。
しかも、椅子に座って膝や腰を曲げていたり、あるいは、脚の筋肉が疲労や緊張したりしていると、更に血行が阻害されます。


この為、昔は、身体の疲労を解消するのに、脚の血行を回復させる“足湯”がよく利用されました。
農作業や旅をした後に、“足湯”用の桶に脚を入れて、たちのぼる湯気の内に、ほのかな木の香に癒されながら、心と身体の疲れをとったのかもしれません。
リラックス効果もあるので、寝付けない時などにも、利用されました。


現在は、運動の後のクールダウンとして、軽いランニングやウォーキングなどが、よく行われています。
心臓の働きは、意識的にコントロールできませんが、脚の筋肉による血液の循環促進ならば、ある程度、コントロールが可能な為です。
ジッと座り続けて、身体に疲れを感じた時に、ちょっと歩いてみるのも、同じ作用です。


また、一部の介護関係の施設では、入所者の人達の頭の働きの維持や活性を図る為に、足裏マッサージを、積極的に取り入れています。
『足の親指の動きが硬くなっているのは、脳が疲れている』と言われるように、脚力が弱って脚の血流が悪化すると、脳の血流も低下する為です。
“脳に血液をしっかりと届け、脳の働きを活発にさせる”為に、足湯や足裏マッサージなどを、利用しています。


しかし、自分で、腰から下の脚の部分を、マッサージしようとすると、案外やりづらい部位です。
また、脚の筋肉の硬結部を確認して、解消させることも必要です。
このような時に、必要に応じて、マッサージ治療を受けると、効果的で、便利です。


脚の筋肉に、血行促進の効果のある筋肉刺激を行うので、必要とされる酸素や栄養が行き渡り、筋肉からの疲労物質の回収作業がスムーズに進みます。
これにより、脚のむくみや疲労が回復するだけでなく、身体全体の疲労の回復を早めます。
更に、体調の維持や、リフレッシュ効果から、心を落ち着かせる効果もあります。


脚は、心臓から最も遠く、血管も細いので、老廃物が溜まり易くなり、全身疲労や、頭の疲労の原因になります。
当院は、下半身の柔軟性の回復や血行改善を行い、全身の疲れや緊張を回復させるマッサージを行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 55 
▲ 上部を表示 ▲