千葉県市川市のSNSタウンコミュニティ。店舗掲載/求人広告は無料から

会員登録(無料)はこちら >>  ログイン >>   ヘルプヘルプ
ナイスミドル
ナイスミドル

頭が重い・・・、

ファミリー 治療院マッサージ
本八幡(市川市)のマッサージ専門 ファミリー 治療院
千葉県市川市八幡 3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
仕事中、「頭が重くて仕方がない」とか、「頭が、ジーっと締め付けられている感じ」、「頭がボーッとして、何も考えられない」、といった経験があると思います。
ビジネスマンやウーマンにとって、頭がスッキリ働く事は、仕事をこなす必須条件ですし、“仕事運”を運んでくれるカナメです。
「頭がスッキリして、気持良く回転したら、どんなに素晴らしいだろう」と、思ってしまいます。


しかも困る事は、「頭が重い…」という状態を解消させる方法が、なかなか思いつかない事です。
「頭をスッキリさせたい・・・!」と思うあまり、思い切り身体を動かして、身体中の血を駆け巡らしたいと、思ったりします。
しかし、実際には、緊張している神経をますます高めてしまい、しかも、疲労も増すので、余計に頭がキリキリしてきて、逆効果になってしまいます。


「頭が重い…」といった経験を、誰でもするのが、風邪を引いて、熱が上がった時です。
ところが、体調に異常を感じられず、また、これといった心当たりが無いのに、「頭が重い…」と感じる事があります。
しかし、このような場合、身体に“疲労感”を伴っている場合が、ほとんどです。


これは、脳には、絶えず“たっぷり”の酸素が、必要な為です。
仮に、2分でも、脳に酸素が途絶えてしまったら、脳死もしくは、植物人間になる、可能性があるぐらいです。
この為、首の土台になっている肩や背中などの疲労が増して、首筋や後頭部の筋肉が緊張し、脳へ送られる血行が滞ってしまうと、必要とされる脳の酸素が不足してしまいます。


この結果、「頭が重い…」という感じが強まります。
このような、「頭が重い…」と感じる症状を、『頭重感』と言います。
また、脳の働きが弱まって、記憶力や集中力にも影響が出てくるので、物忘れが多くなったり、集中力がなくなったりします。


この為、「頭が重い…」と、酷く悩まされてくるのが、午後以降の、疲れを感じてくる時間帯が、多くなっています。
仕事の疲れを感じ、背中のコワバリや、首スジから肩にかけての疲労感に悩まされたり、無意識のうちに、あくびや溜息が出たり、背伸びをしたりする頃です。
すると、頭がボーッとする、集中力が持続しない、イライラする、などの症状が現れます。


解消させるには、原因となっている、脳への血行不良を、早目に改善させる事が大切です。
特に、首や肩の筋肉を充分にほぐし、凝りを解消して、血行を良くするだけでなく、過敏になっている神経を、回復させる事が重要です。
そのままにしていると、「朝起きるのがつらい」、「仕事や勉強のヤル気がおきない」、「憂鬱な気分が続く」など、ココロの風邪の原因になってしまいます。


しかし、肩の筋肉が硬く凝っていても、凝った感覚が無い人もいます。
これは、「頭が重い…」という症状が強まると、凝りの感覚が薄れていたり、仕事や家事に気を取られたりする為です。
このような場合は、一度、専門治療院で検査を受けて、身体の状態を確認して下さい。


治療のポイントは、昔から「ぼんのくぼ」と言われるあたりで、首の後ろの上部です。
筋肉疲労や神経過敏が現れ易い部分で、「頭が重い…」という症状の、“震源地”になっています。
このあたりの、凝りをほぐすと、血流量が増え、緊張感や重圧感が減少し、頭の重さが軽くなり、しかも、症状を解消させる即効性があります。


首や肩や背中が、ひどく凝っている場合は、薬物治療やセルフストレッチより、マッサージ治療がオススメです。
当院は、首や肩の筋の緊張をゆるめ、血管やリンパなどの循環改善、神経機能の回復により、頭重感の改善治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
ナイスミドル > 店長ブログ
いいね!  2017年10月4日(水) 15:10
コメントを投稿する

人気急上昇のお店
紫雲英(れんげそう)
1 紫雲英(れんげそう)
江戸川区西葛西
有限会社アトリエウィル
2 有限会社アトリエウィル
江戸川区北葛西
Casa DELMARE 西葛西
3 Casa DELMARE 西葛西
江戸川区西葛西
SNARKY 葛西店
4 SNARKY 葛西店
江戸川区中葛西
おとな2
5 おとな2
江戸川区中葛西
紫苑~水晶ノ森~
6 紫苑~水晶ノ森~
江戸川区西葛西
からしや
7 からしや
江戸川区中葛西

ログイン
メールアドレス

パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら


運営元からのお知らせ