千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

身体がだるくて、だるい…


「身体が、だるい…」、こんな悩み、ありませんか?
身体がだるいと、身体のだるさだけでなく、仕事や生活の面でも、様々な不調や辛さに、悩まされます。
朝の寝起きが悪い、気分がスッキリしない、仕事にヤル気が起きない、胃がもたれる、食欲がわかない、などなどです。


この「身体が、だるい…」と、感じさせているのは、心身の疲れによる、“疲労感”や“倦怠感”です。
身心が健康で元気ならば、多少の疲労やストレスがあっても、身体は、それらを克服しているはずです。
ところが、「身体は、それほど疲れていない」、と本人が思っていても、脳が休まる事が少なくなると、体調を保つ、自律神経のバランスを崩し易くなります。


これは、以前と違って、現在は、“時間の管理”や“仕事の効率”が、強く求められて、PCやモバイルなどのインターネットを、一日中、使わざるを得ない、毎日になっています。
この結果、脳が疲れていても、無理して、脳を連続して働かせる事が、多くなっている為です。
ストレスや疲労が、長期間に及んだり、あるいは、度を越す事が多くなったりすると、知らず知らずのうちに、それらが蓄積し、「身体が、だるい…」となります。


また、身体を動かす事が、少なくなっている事も、余計に、不調を現れ易くさせます。
血行が悪くなるので、肩コリや腰の痛みをはじめ、身体が疲れ易くなり、身体のだるさが増して、意欲の減退が起きる為です。
また、身体を動かす事が、オックウになると、ますます血液循環を滞らせ、気分を滅入らせてしまい、悪循環になります。


疲労感が続いたり、気持ちがリフレッシュできなくなったりしている場合は、身体を静かに休めるだけでは、なかなか解消しません。
脳の回復力が、低下している為です。
脳が、リフレッシュできなくなっています。


「身体が、だるい…」と感じる場合は、気分的にホッとするような、ハッキリとした解放感が、必要です。
リラックス感が意識できるように、“メリハリ”を付けた、リラックス法が必要です。
例えば、仕事や家事が一段落した後を利用して、脳にしっかりと、「緊張感」から「解放感」への変化を、意図的に仕掛けて、緊張モードからリラックスモードへと、切り替えるような方法が重要です。


マッサージによる「手当て」や、東洋医療で利用されるツボ刺激は、このような効果を利用しています。
これは、身体には、心地よい刺激を身体に受けると、その感覚が脳へ伝わり、脳⇒自律神経⇒内臓・器官へと、身体の調整機能が働く為です。
だるさが続く時にも、身体の発する警報をキャッチして、体調を回復させる事が大切です。


もともと、疲労感や倦怠感などの、“疲れ”の原因は、一様ではありません。
大きく分けて、(1)運動や労働による肉体的な疲れ、(2)精神的ストレスによる心身の疲れ、(3)病気からくる疲れ、の3つに分けられます。
このうち、(3)は病院で治すべき疲れで、マッサージは、昔から(1)と(2)で効果をあげてきました。


ツボ刺激を併用したマッサージ治療は、体調回復だけでなく、緊張している脳を、リラックスさせる効果があります。
身体の緊張が緩み、血液の循環がスムーズになると、疲労や緊張を回復させる神経システムが働き、脳にリラックス感が生まれる為です。
身体に温かさを感じられるようになり、ホットした感じから、脳がリラックスしてきます。


ツボ押しやマッサージ治療は、身体の硬直を解きほぐし、血行や柔軟性を回復させるのに、効果的です。
当院は、身体の状況にあわせて、刺激量を調節し、身体のバランスを整え、疲労や緊張の治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 57 
▲ 上部を表示 ▲