千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

猫背 の 矯正(マッサージ+他動運動)


鏡で、自分の姿を見て、思わず、背すじを伸ばしたくなる事があります。
猫背で、うつむき加減になって、視線が下になり、その上、背中が丸くなっているので、姿が小さくなって、見た目が悪く、活気が無いように、見えた時です。
長時間デスクワークをしていたり、スマホをいじったりしているうちに、知らず知らずのうちに、猫背になってしまった為です。


姿勢が悪いと、外見だけでなく、肩こり・腰痛・膝痛などにも、悩まされます。
上体を傾けた姿勢が続けると、体重が慢性的に片寄ってしまい、身体の負荷から、筋肉がコワバッテ、血行不良を起こす為です。
疲労が起き易くなるだけでなく、自律神経の働きにも支障が出て、「いつも、身体がだるい」とか、「頭が重い」、「胃腸の調子が悪い」、などが起きます。


しかも、猫背姿勢が身についてしまうと、姿勢を正しても、1分も、その姿勢が、もたないどころか、疲れてしまいます。
背中の筋肉が固まって、背骨の関節が動かないので、背すじを回復させようとしても、猫背の“防衛反応”が起きて、“抵抗”を受けてしまう為です。
この為、その場で、手っ取り早く、姿勢を正そうとすると、余計に、息苦しくなったり、辛く感じたりしてしまいます。


このような猫背の改善に、背中の筋肉トレーニングや、ストレッチが勧められています。
しかし、筋肉のバランスが崩れていると、“変に”力を入れてしまうので、一部の筋肉に負荷をかけてしまったり、あるいは、アンバランスな状態にさせてしまったりします。
しかも、背中側は、自分で見えなく、触りづらいので、状態を判断するのが、なかなか難しくなります。


この為、最初は、施術者やトレーナーに、状態を確認してもらって、背すじが伸びるようにしてもらったほうが、実際的で、効果的です。
例えば、病院のリハビリ治療で、拘縮や麻痺があり、ふだん動かしていない関節を動かす場合には、患者自身の力で動かす『自動運動』と、専門家の力で動かす『他動運動』を使い分けて、行っています。
これによって、患者のレベルに合った、関節の可動域を拡げる訓練を、可能にしています。


猫背を治す方法も、同じ事が言えます。
猫背になると、首の付け根・肩・背中・腰背部(腰と背中の境界線)の筋肉が、硬くなってガチガチになっているので、自分の力では、動かせません
しかも、長年の姿勢の影響で、これらの関節が固くなって、動く範囲が狭くなっています。


この為、痛みを伴わないように、専門家の力で、背中の筋肉のコワバリを解消し、関節の可動域(動かせる範囲)を回復させると、自分でも動かし易くなります。
例えば、痛みを伴わないように、「イタ気持ちのいい」範囲で伸ばして、適度に伸びた所でキープする事を繰り返し、筋肉の硬直を解消させます。
そして、その後に、動きが悪くなっている、背骨や肩、肩甲骨の、関節の可動域を拡げていきます。


自分で、ストレッチや運動を行って、回復させる事が困難な場合は、人の力で動かす『他動運動』を利用すると、回復に効果的です。
自分では、動かしづらい、筋肉の柔軟性や、関節の可動域を、抵抗感が無く、身体がリラックスした状態で、筋肉の“ロック状態”を解消させる事ができます。
肩甲骨が動くようになるので、圧迫を受けていた胸部も楽になり、気分的にスッキリします。
しかも、筋肉の柔軟性を回復だけでなく、血液やリンパの流れの滞りによる、背中の“むくみも”解消させられます。


猫背の大きな原因は、筋肉のコワバリです。
当院は、肩凝りや疲労回復などの治療を含め、猫背や身体の歪みなどの、姿勢改善の治療も行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 106 
▲ 上部を表示 ▲