千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

ゴルフの疲れの、早期回復


【 ゴルフ疲れの、身体への影響 】

ゴルフは、日常生活には無い姿勢を繰り返し、普段使わない筋肉をフルに使うので、どうしても力みや緊張が生じ、疲労の度合いが大きくなります。
ところが、プレイ中は、緊張感や高揚感があるので、感覚がマスクされて、疲労が気付きにくくなります。
しかし、プレイが終わって、脳の興奮状態が消失して、精神的な緊張が無くなると、マスク作用が無くなるので、疲れがドッと出たように感じ、そのままにしていると、身体の疲労箇所が痛む原因になります。


 ≪ 首・肩・背中 ≫
スイング時に、ボールから眼を離さず、頭を残して振り切るので、首・肩・背中への筋肉に極度の緊張と、強い捻りが生じます。
この動作が繰り返されるので、首の付け根から肩にかけてだけでなく、肩甲骨の奥にある筋肉にも強い負荷がかかり、筋肉の拘縮や痛みになります。

 ≪ 肘 ≫
手首のスイングになっていたり、マットにクラブをゴンとぶつけたりすると、肘や腕の内側の筋肉を痛めます。
そのままにしていると、筋肉内の炎症を起こし、肘から手首の内側が腫れぼったく感じたり、疼痛(ズキズキ痛む)が生じたりします。

 ≪ 腰 ≫
ゴルフのスイング時に、腰に急速な回転が生じるので、腰周囲の筋肉や、腰の骨を支えている靱帯に、瞬間的で急激な負荷がかかります。
この結果、腰の急激な痛み(ギックリ腰)や、重ダルサ、慢性的な腰痛、脚のこむら返り、などの原因になります。

 ≪ 膝 ≫
ゴルフコースは歩く距離が長く、アップダウンも多くあるので、気付かないうちに、膝に負担がかかります。
また、スウィング時には、膝に体重が、大きくのしかかります。
この結果、負荷が続くと、膝が伸びにくくなったり、膝がガクガクしたり、脚のムクミやダルサ、などが起きます。


【 長引く疲れ 】

ゴルフ中は、「前傾した姿勢から、瞬発的に力を入れる」とか、「スイングの時に、身体の回転を素早くする」、「ラウンドを長時間歩く」などから、特定の動作の疲労が気になります。
この為、プレイ後に身体のケアーをしても、「筋肉が張ってる!」と感じる箇所が中心になってしまうと、これが、疲労を長引かせる原因になります。
ゴルフは、腕や脚、腰や背中など、身体全体を使うスポーツなので、使っていないようで、実は“使っている筋肉”が、たくさんあるからです。


また、プレイ中は緊張する場面が多く、どうしても交感神経が優位になるので、これによって、自律神経のバランスを崩してしまうと、余計に疲労感や緊張感が増します。
例えば、ゴルフの練習場ならば、何球打っても、翌日まで引きずるような、疲れや身体の痛みが残りません。
これは、「練習ではストレスがない」、「屋根付き」、「好きな時に止められる」、「歩かない」など、極めてリラックスした状態だからです。


しかし、ゴルフのプレイ中は、「カップにボールを入れなきゃ!」という気持ちから緊張が続いたり、絶えずスコアが気になったり、あるいは、日焼けや風で体力をかなり消耗したり、します。
このような疲労や緊張が続くと、心と身体は相互に影響し合うので、疲労感が更に増します。
プレイ後も、身体の疲労や緊張が残っていると、倦怠感やダルサも加わり、解消するのに時間がかかるようになります。


【 疲れの解消 】

人間の身体は、絶えず一定に保とうとするので、体内に循環する血液量も、普段の生活に合わせて、ほぼ一定しています。
この為、疲労が急に増しても、これに合わせて、必要とされるフレッシュな血液量は増えませんし、静脈の血行を促す血管のポンプ作用も、いきなり活発化しません。
ゴルフの疲労も、適切なケアーをしないと、疲労物質の排除が進まず、溜まるようになって、疲労感や不快感がいつまでも残ったり、筋肉疲労から硬くなって、痛み出したりします。


この為、ゴルフをした後の疲労を解消させるには、何より、血液の循環を促進させる事が必要です。
なるべく早く、必要な酸素や栄養を、筋肉の隅々まで行き渡らせる事と、そして、痛んだ身体のボディーケアーが必要です。
栄養ドリンクを飲んで、疲労感を薄めても、疲れ自体は無くなりませんし、血行を良くしようと、熱いお風呂に入ったりすると、かえって、汗をかいて身体のエネルギーを使うので、疲れた状態になります。


更に、身体が興奮状態になっているので、リラックスできるように、副交感神経を回復させる事が必要です。
心身の疲労は、血液の循環と密接に関係しているので、ゴルフをした後に、マッサージで身体のケアーをすると、効果があります。
身体のコワバリの回復や、痛みを解消させる働きから、神経の興奮状態が減少し、心身をリラックスさせます。


マッサージの作用として、活発に動いた身体を、スムーズに元の状態に回復させるので、疲労の早期解消に効果的です。
当院はゴルファー向けに、こわばった筋肉の回復や、血行促進を図り、疲労解消や体調回復の治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 280 
▲ 上部を表示 ▲