全国版 - SNS地域コミュニティ

厄年だから?


31日にお休みを申請してたので、今日から2泊3日で北海道に行こうと思ってたのですが・・・・月曜の仕事が外せずにすべてキャンセルしました。
サラリーマンの宿命ですが、昨今の締め付けにはかなりヘコたれます。

名ばかりの権利なのか、たまたま厄年で災難なのか悩むところです(笑)
が、ネガティブな日記ですみません;;
閲覧数 158 

(退会済み)
(退会済み)

わかります(^^ゞ

そういう事ってありますよね。
でも周りの人の為に一生懸命なのはとてもいいことですし、誰かが見ていてくれますので頑張って下さい!!

でもたまには自分を優先していい時もあるので、あまり無理せずに(^_^)v

私は厄年過ぎましたが、厄年のときは3年間、お正月に厄払いをしてもらいました。ちょっと面白かったのが

1)祈祷は厄払いだけではなく、いろんなお願いの人が一緒
 神主さんが一人一人読み上げてくれるのですが、「厄払い」「良縁」「家内安全」などいろいろです

2)お願いはひとつではない
 聞いていると3つくらいお願いしている人がいます。「厄払い」「良縁祈願」みたいな感じ。神様だって忙しいのに...と思ってしまいました。

3)女性が多い
 女性の厄年は19歳、33歳、37歳で、男性の42歳にあたるのが33歳だそうです。それで「厄払い」「良縁祈願」と良縁祈願が多かったんですね。(勝手に納得です)

ついでに家の家族は一緒についてきてお参りをしてました。祈祷をお願いする人は混んでいる一般の参拝とは別ルートで本堂(←ちょっと違う気がしますが...)に通していただけるので並ばないで参拝ができます。

しろきちさんも良かったらどうでしょう?
厄年もいろんな経験ができてそれなりに面白いかも。軽い飲み会ネタくらいにはなります(^^ゞ

しろきち
しろきち

のぼるさんへ

コメントありがとうございます。
厄払いは富岡八幡に年明けに行ってきました。
初めてだったので、どんなもんかと思ってましたが、あんな形でやるんだ〜って感じでした。
他の方の厄が乗り移るんじゃないかと思いました(笑)

▲ 上部を表示 ▲