全国版 - SNS地域コミュニティ

大曲花火競技大会



花火をじっくり見たのは、隅田川の花火大会以来、10年振り位?先週末に全国の花火職人が業を競い合う大曲の花火を見に行ってきました。
この大会、人口4〜5万人の町に70万人もの人が集まるという
かなり大規模なものです。今年は100年記念大会で80万人もの人が
集まったそうですw

午後になると、街中は身動きが取れなくなると言うことで、お昼前に到着。
その後、酒盛りをしながら(笑)、花火の始まる時間まで時間つぶし・・暑かった><。

いや〜久々にじっくり見ましたが、見ごたえのある花火でした。
職人さんによって、こんなに違う花火を見られたかと思うと、かなりの贅沢を
させてもらいました。話によると、ここで上げられる花火は、来年に全国の花火大会で上げられるそうです。ちょっと優越感あり?
会社関係の方に連れて行って貰いましたが、毎年見に行っているそうで、来年も見に行きたいかも。

写真を撮りましたが、花火は難しいですね;;
閲覧数 5302 

ぽち
ぽち

すごいですね〜!
東京の花火とは規模が違うみたいです。
ぽちままの新居で、小さく江戸川の花火は楽しめましたが、東京湾の花火大会はビルが邪魔でイマイチ・・・。
来年、墨田川の花火が小さく見えるかも?ですが、そんな大迫力とはほど遠そうです。
しろきちさん、いい所に転勤になりましたね〜^^

しろきち
しろきち

> ぽちさん

間近で見たので、かなり迫力はありましたが、桟敷席だと
もっと凄いらしいです。
今年のは色使いが、はっきりとしていたという話です。。自分にはよく分かりませんでしたが(笑)
毎年BSでも放映しているようです。

カバン
カバン

こんにちは♪

週末の情報番組でも、取り上げられていたのを見ましたよぉ〜(^^)
こっちの花火大会とは、全く比較にならない感じですねぇ!

間近で見れるなんて、羨ましぃ〜♪(しかも酒盛り付 ^^)

テレビでも十分迫力ありましたが、生で観賞すると大迫力なんだろなぁ〜(^^)

しろきち
しろきち

> カバンさん

こんばんは。
東京で、間近に見た花火は余り無かったので、規模と迫力には
圧倒されました。
でも、今回は桟敷席ではなかったので、毎年見に来てる人は「桟敷席だと、もっと迫力があるよ」と言われました。。
来年は抽選で当てて、桟敷席で見たいです^^


▲ 上部を表示 ▲