全国版 - SNS地域コミュニティ

生還


久々の日記がこんな話題に・・。
今回の地震には参りました。
当日は、仙台市内のお客さんのところに行く途中で、
外で地震に遭いました。ゴォーっと響いた地鳴りが今でも耳に残っています。
東京でも大変だったようですが、その日は避難所で一夜を過ごしました。でも寒かった・・・><小雪も舞ってました。
家は先週1週間停電だったこともあって、今週はお休みを貰って東京に里帰りしてました。今日仙台に戻りましたが、幸いにも復電をしていて、生活はできそうです。

今回の地震で分かったことがいくつかあります。もし参考になればと思います。
 ・食料はまずは3日分
  ライフラインが全て止まっても食べられるものは必要です。
  乾パンやお菓子類などは、すぐに食べられるので助かります。
  甘いものもあればいいですね。
 ・懐中電灯&ラジオ
  持ってるといいです。町が停電になると、夜は本当に真っ暗
  になるので、よく見えません。家の中でもですけど(笑)
  情報入手にはやはりラジオがいいですね。携帯のワンセグも
  見れますが、すぐに電池が切れてしまいます。
 ・生きるために自分を信じる
  ラジオやテレビでは、自分の生活圏内の情報は分かりません。
  週末だったこともあって、自転車でウロウロしながら、空いてる店
  を見つけながら食べものを買ったり、水をもらえる場所を見つけ
  たりしてました。何とかなるものです(笑)
 ・お金
  言い方は悪いですが、最後は現金ですね。
  お店も何とかしようと、店にあるものを店頭で売ってくれたり
  します。食べものその他、その日を生きるもの買えます。
 
最後に・・津波は本当に恐ろしいです。
うちから1kmのところで車がゴロゴロ転がってました;;

閲覧数 5695 

ぽち
ぽち

心配してました〜
安心しました。
日記書いてくれてありがとう!

Kengo
Kengo

無事でなによりでした
日記もとても参考になります〜うちはとりあえずラジオが必要なようです。
今日も余震ありましたが、くれぐれもご用心下さい!

pukupuku
pukupuku

無事でよかったです、、、

飛鳥
飛鳥

初めまして☆
無事で良かったですね↑↑☆*.
私も日記参考になりました!(^^)!

ともみ
ともみ


無事でなによりです(#^.^#)
まだ不安ですけど頑張りましょうね!!

なっちゃん
なっちゃん

無事で良かったです。どうしたかなとずっと思ってました。私の祖母は無事でしたが、親戚は津波で3人亡くなったので、心配していました。

クリーミー
クリーミー

 大変でしたね。今もまだ大変と思いますが 無事でとにかくなによりです。 早くこの悪夢が終わりますように。

しろきち
しろきち

みなさまへ

コメントありがとうございます。
友人からも安否のメールを沢山頂いて、生きててよかったと、改めて
感じました。
東京とは違った揺れ方だったようで、突き上げるような縦揺れが収まった
後の凄まじい横揺れに、もうダメかと思いました。

仙台市内は相変わらずのモノ不足で、しばらくは不自由な生活が
続きそうですが、何とか生きていけるかなと思っています。

ちー♪
ちー♪

無事で何よりです‥こちらでの書き込みがなかったので心配してました。まだまだ復興には時間がかかると思います。こっちに居て出来る事は節電位ですが‥近所のお店の看板や街灯も消えて皆節電の努力はしています。頑張ってください!

しろきち
しろきち

> ちー♪さん

今週に入って、また地面が騒ぎ出してます。
余震の回数は減りましたが、少し揺れが大きくなってるような気がします。
いつ余震が治まるのやら・・・。

(退会済み)
(退会済み)

しろきちさん
お久しぶりです。そしてご無事でなによりでした。
東京でも体に感じる余震が多いですから、そちらは更に大変だと思いますが、気をつけてくださいね!!

しろきち
しろきち

> のぼるさん

ご無沙汰してます。
こちらもだいぶ落ち着いてきました。
JRがヤラれてるので、交通は不便ですがもう少しの辛抱かな
と思ってます。

tomos
tomos

ご無沙汰です。仙台に行っているとは聞いていましたが、大変でしたね。今度葛西に戻ってきたときには声かけてください!

しろきち
しろきち

> tomosさん

ご無沙汰してます。
この1時間程の間に余震が3回・・なんか休まりません。
ちょくちょく東京には行ってますが、なかなか時間がなくて。
時間のある時にはせひ。。。

▲ 上部を表示 ▲