千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ

お問合せ。



はじめまして。○○に住む○田といいます。今回、ある業者で内装リフォームを行いました。

私たちの希望通りにしてもらいましたが、出来上がりの様子を見てやはり欲が出るものです。

クローゼットの中にある棚や観音開きの物いれの中の棚がベニヤのままで見栄えがいまひとつでした。

そこで白色で塗装してほしいと業者に頼みましたら、塗装業者に頼むため25,000円かかるといわれました。

「ライトリビング」さんでは、どのくらいの金額で塗装してもらえるかと思いましてメールをしました。

現場を見なければ見積もりはできないと思います。よろしければ一度見て頂きまして、見積もりを出してもらえますか。








先日こんなメールが来た。どうやらネット検索をしてウチを見つけてくれたらしい


有り難い事です。




早速連絡を取り現況を見に行った。




扉閉めてれば見えない所だし普通だと思うけれど・・・





いくつかの提案をしながら打合せを進めるうちに、当初塗装だけだったお客様の希望が・・・


・可動式の棚板は物の出し入れで塗装に傷が付かないようシート貼り。
・塗装はツヤ有りでなるべく木目のデコボコが出ないよう重ね塗り。
・床は見栄えや傷の事を考慮してクッションフロアを貼る。



増えてしまった



当然見積り額も増えてしまう。




お客様にしても始めは¥25,000より安い業者を探すつもりだったハズだし・・・





しかも冒頭のメールをウチ以外の3社にも送ったという



翌日これは少し提案に失敗したかな?と思いながらこんな感じのメールで見積りを送った。




○田様。

この度は塗装工事の見積り依頼有難うございました。
ご依頼内容のお見積りが出来ましたので添付致します。

せっかくお問合せ頂き誠に申し訳ないのですが、今回の工事内容では当初○田様の予定されていた工事代金より高くなってしまいました。

説明させて頂いた通り仕上がりは見栄えがとても良くなりますし、ご依頼があれば喜んで施工させて頂きたいのですが、コスト面を考えると初めの業者さんの方が○田様にとっては有利なのではないでしょうか。

ご検討下さい。宜しくお願い致します。




ちょっと弱気な感じになってしまった。




なるべく急いで工事をしたいと言ってたがそれから4日経っても連絡は来ない・・・





他業者にもってかれてしまったかな




と、諦めてたら突然電話が来た



どうやら全社の見積りを待っていて連絡が遅くなったらしい。



話を聞くと施工を断られた所が2社。あとの1社は金額が折り合わないそうだ。





どうやらウチの出番です



スケジュールを調整し早速工事開始だ




まずは塗装箇所の養生。これが一番肝心な作業で雑な仕事をすると後で大変な事になってしまう。




畳にペンキが付いた日にはリカバリー不能。利益どころか完璧に赤字



最後に奥様の選んだ大理石風模様のクッションフロアを床に貼って完了。



扉なんかいらないくらいカッコ良くなりお客様も大満足してくれました。



○田様。またのご依頼お待ちしてます
閲覧数 1771 

カバン
カバン

こんにちは♪

写真つきで、
「ビフォー・アフター」が良く分かりますぅ!!

…押入れって、開けっ放しにはしないものの、下地剥き出しだと少し気になるところかもぉ。。(最初のうちだけだけど ^^;)

私も、何か業者さんに頼むときは、やはり相見積をとってしまいますぅ。。(ホントはダメですか?!)
ですが、その中で一番安い見積もりしてくれたところに決めるのではなく、お客様の気持ちを考えての提案や高くなってしまう要素を分かりやすく教えてくれる業者さんに決めちゃいますねぇ!
(…安ければ言うことありませんが ^^)

ライトリビングさんのお見積り内容を拝見させていただきましたが、このようにご回答いただけると、良心さが感じられますぅ!

相手の気持ちを1番に考えることって、大切なんですね♪
私もライトリビングさんの対応を見習わせて頂きますぅ(^^)/

ライトリビング
ライトリビング

>カバンさん

相見積り、全然ダメじゃないと思います。
もちろん僕だってやりますし、家電量販店のハシゴも今や当たり前の時代ですしね。

でも僕らからすると始めに見積りを出すのってちょっと不利なんですよ。

何故ならその見積りを他社さんに見せれば、大抵はその金額よりも安くなります。

つまり頑張って急いで見積りを作っても、一番高いと思われてしまう場合があるのです。

お客様の立場で言うと、安くなった見積りを持って回っているうちにギリギリの安値業者にたどり着くと思いますが、その仕事内容に関してはちょっと怖い気もします。

本来1日掛かる丁寧な作業も半日でやっつけられてしまったり・・・

カバンさんのように金額だけではなく、業者の印象や対応等をじっくり観察していけばきっと良い業者に出会えると思います。

僕もまだまだ勉強不足な所も有りますが、誠実で丁寧な仕事を続けていきたいと思います。

とても嬉しいコメント有難うございました!


▲ 上部を表示 ▲