江戸川区葛西 - SNS地域コミュニティ

児童相談所


私にとっては深刻な話です。

一番下の妹が、ネグレクトです。離婚して出戻りで実家の親と同居しています。

親族の私が児童相談所へ様子を見てもらうようお願いできるのでしょうか。
閲覧数 1941 

ダリア
ダリア

 相談した方がいいと思います。 子どもがかわいそうです。
 
 社会的にも大変深刻な問題だと思います。

さんちゃん
さんちゃん

> ダリアさん

お返事ありがとうございます。
一番下の妹は、働いていますが家事育児は全くしません。朝は1時間かけて化粧をして、自分の娘(ダウン症)を怒鳴ってストレス発散し、夜夜中車で家を抜け出し彼氏と遊び朝帰りの日々だそうです。
私は長女です。既婚で実家にはいません。全ては母からの話から聞いています。父は妹自体に関わるのが面倒なのか、母に「育て方を間違えた」と母一人の責任だと言わんばかりに攻め立てます。私も以前私のせいだと父に言われたことがあり、母も私もまいっています。

妹は、ネグレクトなのに自分の子供に向かって「あんたに私は泣かされてるよ」と言います。きっと、自分の子供の存在自体ウザがっているんだと思います。

以前、2人の子供を餓死させて自分は男の家に行っていたという殺人事件がありましたよね。その二の前になりそうで、怖いです。

なんだか毎日不安との戦いです。

勇気を出して、児童相談所へ連絡してみます。


相談に乗っていただきありがとうございます。

麻雀 愛恵
麻雀 愛恵

誰が良い悪いの話しをする前に、親族全員でこれからをどうするのか相談されるのが先ずは大事と考えられます。

傍から見れば、お父さんも祖父としての責任を果たしていませんよね。
あなた自身も他人に任せようとしていますよね。
そのような家族の絆の薄さが妹さんの行動に出ているように感じます。

本気で妹さんの子供さんを心配するのであればあなたにも引き取る事が出来ると思います。

本気で手を差し伸べてあげる事が出来るのは親族ですよ。

親族同士で誰が良い悪いをしている事自体に違和感を覚えます。

児童相談所にしたって所詮他人です。

勿論、相談には最適だと思いますので一刻も早く相談された方が良いと思います。


最後になりましたが、生意気なことばかりを書き申し訳ありません。
ニュース沙汰になる前に何とかなって欲しいと思っています。

クリーミー
クリーミー

 さんちゃんさん あなた何のんびりしたこと言ってるんですか! すぐに子供保護しないと大変なことになるかもしれないですよ!  
 私にとって深刻なはなしですって? あなたにとってだけじゃないでしょう! 相談所にお願いできるでしょうか?なんてのん気なこと言ってる場合じゃないでしょ!   
  
  できようができまいがすぐ相談すべきです。 あらゆる手をすぐにうつべきです。  こうしてる間に子供に万一の事態が起きるかもしれませんよ!

さんちゃん
さんちゃん

今、家庭児童相談室へ電話しました。日記を書いてからも、妹は娘の面倒を見ず外泊をして朝帰宅したり合コンへ行ったりしました。家に居ても娘に目もくれず部屋に引きこもり、娘が結膜炎になっても病院へ連れていかず、家事育児もしていません。母も、妹にも何度も注意をしましたが、もう限界が近いみたいだったし、私も妹が下村早苗被告の二の舞になっては困るので、家庭児童相談室へ電話をする運びになりました。

色々意見を下さった方々には、本当に感謝しています。ありがとうございます。また、話の進み具合を見て、ここに書き込みをします。

▲ 上部を表示 ▲