江戸川区葛西 - SNS地域コミュニティ

人材育成


私は今まで、不況の影響をモロに受けてきた関係で、様々な業種の仕事をしてきました。

その為、様々な人を見て来ましたし、様々な後輩を育ててきた自負がありました。



しかし、ある日を境に全く言葉が通じない年代の人々が現れて来ました。



常識という言葉があります。

私が様々な諸先輩達から学んだ常識。

それがある年代を過ぎてから全くといって良いほど通じない。



最初は、『常識知らずな連中だ』『親はどんな育て方をしているんだ』って思って来ましたが、

その全く通じない年代の人達が大勢を占めていくようになり、私が知っている『常識』が常識でなくなっている現実がやって来ました。



その年代とは昭和60年代生まれ以降の人達です。



ずっと悩んでいました。



自分自身が歳をとったのかとも思いました。

昔から言われる『いまどきの奴等は』って言葉を自分自身が使うのかって思いました。

話す言葉なども工夫に工夫を重ねてやってきましたがなかなか真意が伝わらない。





そしてやっと一つの結論に達しました。



この年代の子供達は親の育て方が全く変わってきた年代の人達なのだと。



時代はバブル最盛期で女性が本当に強くなった時代。

裏を返せば父親の威厳が無くなってきた時代。



そんな時代に生まれ、物心がついた時には不況での連鎖倒産が激しかった時代。

銀行すら倒産する時代。

政治の世界も総理大臣がコロコロと変わる時代。

何を信じて良いのか分からなくなってきた時代。



そしてどうしたら良いのかが全く見えない時代を育ってきた年代の人達なのです。



常識って言葉が通じないのも当たり前なのでしょうね。

非常識な事が起きて当たり前の時代を育ってきた年代なのですから。





今、お店では二十歳前後の若者をアルバイトで雇っています。

臨機応変って言葉は全く通じません。

正直言って嫌になる事だらけです。



でもこれからは、その事を念頭に物事を考えて何とか対処していこうと思っています。

次の『ゆとり世代』が社会に出て来ても戸惑わないように。













♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
麻雀愛恵はみなさんの応援が必要です。
よかったらホームページにアクセスして下さい。
東京メトロ東西線葛西駅徒歩2分
麻雀愛恵のURL aikei-net.com
お問い合わせは、03-5605-5251まで
閲覧数 3619 

Kengo
Kengo

僕も時々同じような事(臨機応変)を感じることがあって、それを口に出すと、「自分の常識は他人の非常識」などと逆に注意されてしまいます(汗)

それにしても、最近はコンビニやファーストフードなどでは、中高年の方や外国人の方をよく見かけ、日本の若者はどこでバイトをしているのだろうとそれだけは不思議でなりません。。

ちなみに僕の場合は「礼儀」とか「敬語」という部分でカチンと来ることが多いかもしれませんが、こちらも人間的に欠けている部分もあるので、、日々勉強中です。。^^;;;

▲ 上部を表示 ▲