江戸川区葛西 - SNS地域コミュニティ

グッピー成長中


数日後グッピーは無事に稚魚を産み、その後もまた別のグッピーも稚魚を産んだ

さっき餌をやったら、普段は水草に隠れてる稚魚たちが続々と出てきて餌をぱくつき始めた。10匹くらいいたかなぁ

最近水槽がにぎやかで、、明日また水換えてやろっと
閲覧数 102 

akey
akey

ワ〜かわゆいでしょうねぇ〜
みんな無事に育ちますように!

ぼん
ぼん

akeyさん、コメントありがとうございます!

今のところ元気に育ってます
思ってるよりもたくさんいるのかもしれなくって楽しみです

akey
akey

ぼんさん、楽しみですね!
うちも子供の小さい頃メダカや金魚を飼っていましたが
一寸家族で旅行中に全滅して子供に泣かれてしまいました・・・
飼うって手間が掛かりますね(亭主と一緒かも・・・)

ぼん
ぼん

> akeyさん

 熱帯魚もヒーターの故障で水温が下がり、、大変な事態になることが…

今のところ順調です、、唯一の(?)癒しです(^^)

(退会済み)
(退会済み)

>ぼんさん
参考にしたいので飼育の仕方とか教えてください。結構水をかえているみたいですけどグッピーは大丈夫なんですね?
>akeyさん
私も子供が金魚すくいでとってきた金魚で何度かトライしましたが、なかなかうまくいきませんでした。丈夫な和金だけにして、水を頻繁に換えない、全部一度に換えないという感じにしたらうまくいって、もう7、8年生きてます。一度稚魚も生まれて、今生き残っているは1匹ですが、2世代目になります。
家族のみんなは、「今度は熱帯魚にしよう!!」といってますが最後まで見届けてあげたいと思ってます。

ぼん
ぼん

> のぼるさん

>結構水をかえているみたいですけどグッピーは大丈夫なんですね?

 いえ、実はあまり水は替えてません、、できれば毎日1杯水槽の水をすくって新しい(カルキぬきした)水を足してやって…時々水槽の1/3替えてあげればいいと思います。
 僕は部屋の中で飼ってるので、なかなか大掃除はできないので、たまに水槽の底にたまったゴミをスポイドで吸いだして…にごったりしないようにしてます。

 グッピーやプラティは比較的丈夫なので、ヒーターを入れる(26〜28度に維持される)以外は…ほぼ金魚と同じでよいのではないかと思いますよ。

 ''最後まで見届けてあげたい''という気持ち…よくわかります!!

▲ 上部を表示 ▲