江戸川区葛西 - SNS地域コミュニティ

エンゼルフィッシュの稚魚


去年だったか、水槽に入れたエンゼルフィッシュが先日2度目の産卵をした。。
前回は他の魚に全て食べられてしまったのが、今回はネットに隔離したせいもあり無事に孵化し
、、これが今朝みると約100匹はいるかな…元気に泳ぎ出した!
これがとっても微笑ましい状況ではあったんだけど、、エンゼルは両親がこの卵や稚魚を必死に守る習性があるようで、、一口で飲み込まれそうなサイズのこの稚魚たちを、他の魚が近寄らないように必死に威嚇をし続けている。。この様子がとっても涙ぐましいのです(T_T)

一体何匹が生き残り成魚になるんだろう… はぁ、今からでもカーネーション買ってくるかな、、
閲覧数 919 

おーちゃん
おーちゃん

熱帯魚飼っていらっしゃるなんて、癒されますね〜♪
孵化成功、すごーーい!
エンゼルフィッシュにも、強〜い親子愛があるのだなぁ。。。
「ニモ」思い出しました。

100匹育つよう願いを込めて…きっと、水槽をもっと大きくしなくちゃ〜ですね!

o.isamu
o.isamu

エンジェルフィッシュの孵化成功てすごい、挑戦してみたくなりました。
ただ熱帯魚を飼っているだけではなく色々やってみたくなりました。
何匹成魚になった教えてください。

ぼん
ぼん

ほとんど食べられてしまいました(汗) やっぱり他の魚と同じ水槽に入れてしまうと難しいようです。

うちはエンゼルフィッシュを3匹飼ってますが、エンゼルフィッシュだけの水槽を作って飼えば比較的簡単に産卵→孵化するようです。

是非やってみて下さい。

o.isamu
o.isamu

ああざんねんでしたね。

おーちゃん
おーちゃん

可哀相…。

ぼん
ぼん

今日、また産卵しました。

しかし今度はヒーターに産卵してしまいました(汗) どうやって隔離しよう、、、ヒーターは吸盤でガラス面に付けているので、隔離が難しく、、、

そしてまた、オスがまわりの魚を威嚇しはじめた、、、(焦)

笑み輔
笑み輔

 私が飼っているのはバルーンモーリーのようです(笑

二度産卵し、最初3匹買ってきたものが今は増えたり減ったりしつつ 7匹になっています。
竹炭があったので それを入れていますが、水がとても透明になり お客さまや友人にも喜んでもらっていますよ^^

 今はエンゼルフィッシュ 何匹なのかな?

ウィル
ウィル

ども。

飼い始めると、増やせるもんなんですね!

自分は、一時期、不精者でもOKと聞いた「ベタ」を飼おうか、真剣に考えましたよ。

今は、やっぱり多数で飼える種類がいいかなと。

エンゼルフィッシュやバルーンモーリーは、飼い易いですか?

笑み輔
笑み輔

確か ベタは娘が飼っている はず。 円柱型の水槽(?)に水を入れて ほったらかし だそうで(笑
それでも元気だそうです。

 バルーンモーリーも、思いがけず稚魚を見つけてびっくりしましたが、元気に大きくなっています。
竹炭のおかげで、減った水を足しているだけ(笑

私もかなり 無精者の飼い主です^^;

ぼん
ぼん

♪笑み輔さん

 バルーンモーリーは以前に飼ってました…アレも可愛いですよね!!

 うちはエンゼルフィッシュは3匹飼ってて、夏頃は何度も卵を産んだんだけど、グッピーやらネオンテトラやらと混泳させちゃってるので…気付くと稚魚はいなくなってる、、って状態です(涙)


♪ウィルさん

 ベタはうちでも一時期飼ってましたよ〜 コップでも飼えるって言われたけど…やっぱり少し窮屈にも見えたな〜
 エンゼルフィッシュは、他の魚を攻撃するので、混泳させるのはあまりおすすめではないかも。
バルーンモーリーの方が比較的飼い易いのでは?!

ウィル
ウィル

竹炭とは、エコでイイ。

コップみたいな容器で飼えるベタは、可哀相な気もして。

バルーンモーリーは、飼い易いですか。

いろいろ柄(種類)が、あるもんです。

休み中にショップ行って、検討したいッス。

笑み輔
笑み輔

バルーンモーリーは飼い易いですよ〜
だって、買ってきて3日目にご出産\(*^▽^*)/ 
その子達が今 元気に泳いでいます。

数日前に、シルバーチップテトラを買ってきました。 こちらはまた 地味だけど、元気が良くてとても楽しいです♪

竹炭はまだ ありますよ〜^^

▲ 上部を表示 ▲