江戸川区葛西 - SNS地域コミュニティ
加藤仁と阿部守正の店
パン ケーキ 菓子
東京都江戸川区中葛西3-36-8 第7コーポマキ1F

手づくりパン職人の店 加藤仁と阿部守正の店


西葛西の図書館に行った帰りに寄ったワン

店内にあるテーブルで、チョイスしたパンと珈琲をいただきましたワン

ポチのお気に入りはピザトースト(って名前?)
今度は違うパンを食べに行きたいワン

環七沿いにあるお店だけど、店内は静かで落ち着いて食べられるワン


コミュニティ > 口コミ・日記
閲覧数 4179 

(退会済み)
(退会済み)

ネーミングが特徴的なのと美味しいと評判の店ですよね!!
うちの奥さんも時々買ってるみたいです(^_^)v

昔はこの辺りだと「パルファンオオツカ」ってパン屋さんがあって、子供の頃よく買ってました。パン屋ですが和菓子もあるという店です(~_~;)

あんドーナッツ、カレーパン、ソーセージパンが懐かしいです

ぽち
ぽち

> のぼるさん

「パルファンオオツカ」は、つぶれてしまったのですか?
もし、あるなら、お気に入りのお店で紹介してくださいね。

昨日、会社の同僚と話していたのですが、
最近、うぐいすパンって見ないねって。
ちょっと若い人は知らないかもですが、
緑色のあんの(豆の形も残ってたかも)菓子パンが、第一パンあたりから発売されてました。
今は、スーパーやコンビニでも、全くみかけないのですが・・・

思い出すと食べたくなりますよね。
昔の味。

(退会済み)
(退会済み)

> ぽちさん
三角、葛西、西葛西にお店があったのですが、三角は閉店、葛西はCoCo一になってしまいました。(~_~;)
たぶん、西葛西もなくなっていたような...
西葛西駅北口をUFJ、りそな銀行の間を小島団地に向かって歩いていくと靴屋の先にあったと思います。

「うぐいすパン」懐かしいですね。昔誰かの歌で「あんパンにはあんが入っている、ジャムパンにはジャムが入っている。だ〜けど、うぐいすパンにはうぐいす入ってない!」ありましたね。

私はくるくるの巻きウンコ(汚い表現ですいません)みたいな生地にチョコレートクリームがはいっていたチョココロネ(多分こんな名前)やなぜかカステラの間に羊かんがはさんである「シベリア」が好きでした。

松山に出張に行った時に、「六時屋タルト」っていうのが、ロールケーキ状のカステラに羊かんが巻いてあって、まさに「シベリア」だ!!と久々に感動しました。

カバン
カバン

‘パルファン’は残念ながら、全店無くなってしまいましたねぇ。。(突然の閉店でしたぁ ToT;)

私も物心付いた頃から、三角の“おおつかパン”へ行ってましたよぉ〜!
私が名付けた‘めがねパン’!
(丸が横に二つ並んでて、上にナッツとアーモンドクリームがグルグルかかっているパン♪)
…美味しかったなぁ〜(^^)

‘葛西の里’というネーミングの和菓子も美味しかったなぁ〜

ぽち
ぽち

> のぼるさん

シベリアですか。羊かんとは、またしぶい!
一度、食べてみたいですね。

甘いものお好きなようで^^

わたしが最近感動したのは、会社の営業マンのお土産の
「どうじまろーる」です。
ロールケーキのようですが、中が殆どクリームで、
しかも、そのクリームが美味しいんです。

東京でも、どこかでしか売ってないって言ってました。
どこだっけ?

でも、有名らしいです。
今頃、感動してるのは、わたしだけ?

ぽち
ぽち

> カバンさん

そうですか。全店なくなってしまったんですね。

「葛西の里」とは、どんなお菓子なのでしょうか?興味津々
今でも、どこかに売ってますか?

ぽちママの出身地には、「世田谷ももこ」なるお菓子が存在するのですが、食べたことがありません。

でも、みかけは美味しそう
今度、勇気を出して買ってみようかな・・・。

(退会済み)
(退会済み)

> ぽちさん
地元のお菓子って自分であまり買わないので知ってるけど食べたことが無いのが多くありません?

昔だと「ぽんぽこたぬきのお饅頭」、今だと出張の度に東京駅で見かける「ごまたまご」が気になってます

ぽち
ぽち

> のぼるさん

ごまたまご・・・会社でお土産でもらって食べましたよ
確か、おいしかった ぐらいの記憶で・・・すみません。

3月に出張に行く時、東京駅の売店で「塩ひよこ」なるポスターを見かけました。
東京限定と書いてありました。
先日、東京駅に行ったときは、塩ひよこはみかけませんでした。
スベッたんですかね。
1度買ってみるべきでした。

▲ 上部を表示 ▲