江戸川区葛西 - SNS地域コミュニティ

バジル☆


先週末、ホームセンターにてバジルの苗を¥187にて購入。
お料理に使いたくて、ずーっと探していたのだけどなかなか見つからず・・・。それが、やっと手に入りました☆

でも私は、上手に植物を育てたことがないんですよね。
なので、今回こそは頑張るつもり。
美味しいバジル作り、目指します♪
閲覧数 1240 

おーちゃん
おーちゃん

バジル、あったらお料理を引き立ててくれますよね〜!
以前ガーデニングにはまっていて、バジルも育てたりしました。
苗なら、大丈夫。収穫出来ますよぉ。
うちは、食べきらない内、むしむしくんにやられてしまいました。

プチトマトも楽しいです♪むくむく大きくなって、緑の小さな実がぷくっと赤くなって…育てるのが簡単でした。

上ちゃん
上ちゃん

わぁぁぁぁ!!!
上手に育てば収穫できるのね♪
今日お水をあげたら、小さな葉がたくさん出てきていて感動☆
毎日「苗」を見ては、喜んでいます♪
なんだか、小学生の時の「あさがお観察」を思い出しました(^^)

おーちゃん
おーちゃん

分かるぅ♪
「育っていくのを観る楽しみ」→「自分で作ったものを食べる楽しみ」2倍楽しい。
バジルは、そんなに背が高くならなかったけど、プチトマトは、ど〜んどん伸びて、鉢の植え替えもしたほどすくすく。
こり始めると、いろいろ育ててみたくなったり、お花系へいってしまって、ついガーデニンググッズが増えたり…手間と共に日焼けもするし(ベランダ栽培だと)、注意で〜す!

かずぶん
かずぶん

私も、今まで上手く育てられなくて、色々ダメにしちゃってました。私の場合は多分水のやりすぎ…
それでも、野菜が高かった時はほうれん草を植えて、大きくなる前に収穫(?)してましたよ。
久々に何か植えてみよーと思います!!

おーちゃん
おーちゃん

ほ、ほうれん草?栄養がたくさんで、イイですね。
挑戦しようと思った事、なかったかも…。
小松菜と同じ感じで、育てるの簡単ですか?

かずぶん
かずぶん

ほうれん草は簡単でしたよ〜
市販のものより、ひょろひょろしてましたが、ちょっとだけ使いたいって時にはホント便利でした☆

▲ 上部を表示 ▲