江戸川区葛西 - SNS地域コミュニティ

転活宣言の巻


ワタクシ、業務ツールドットコムの運営してはいるが、本業で企業のシステム部に所属してます。

今は何をしてるかって簡単に言うと、セキュリティやコスト削減を目論み、問い合わせ対応をする業務の中で(例えばコールセンタとか)、紙でのやり取りを排除した上、業務の効率化を図る仕組みを検討してます。

で、本日打ち合わせに行ってきたとです。オペレーターさん達と。

そういう打ち合わせはよくあって、ある度にいつも思うことだけど、仕事がちょっと嫌になる。

というのは、システム化した暁には、人の稼働が減るワケですよ。
稼働が減るっていうことは、打ち合わせに真摯に協力してくれた目の前にいるパートや契約社員のお母さん達が数人(時には数十人)必要なくなるってワケです。

会社や管理側にとったら嬉しいことかも知れないが、「業務が楽になった」って声も聞く間もなく、オペレータさん達に新たな職を探すハメに追い込むかも知れないって考えると、・・・はっきり言おう。

やる気0。

システム作りで食ってるけど。

作る気0。
思いついたいい案、口に出す気0。

まーまー、システム化なんか置いといて飲み行こうよー!ってなる。

IT業界入って、こんなことやりたいんじゃない!
今回ってるんだからシステムなんていらないじゃん、紙でやってください紙で!

なーんていうワケにもいかず・・・
コストの抑制で会社に貢献も立派な仕事かも知れないが、もっと生活に関わるところで、IT化したらウレシイものってあるでしょー!


ということで、真面目に転職を考えようと思います。
閲覧数 2029 
▲ 上部を表示 ▲