江戸川区葛西 - SNS地域コミュニティ

最近読んだ本/雑誌


最近読んだ本/雑誌などに関する情報はこちらへどうぞ。
閲覧数 239 

おーちゃん
おーちゃん

TVが、じっくり観られない毎日。
今、旬の知っとくべき事って??
私の知識の源泉…「R25」アールニジュウゴ。(年齢オーバーだけど)
ご存知、駅にあるリクルートの無料冊子です。

カラーページ、ふんだんな写真、内容的に、さすがの「太っ腹」具合を感じます。
ニュースとは、違う切り口の記事で、堅い内容も柔らかく。
注目のひと、のライフスタイル、プラン含むロングインタビュー。
女性社員を「OLちゃん」と呼ぶ、息抜きモテリーマン講座。
考えさせられる事の多い、石田衣良さんのエッセー。
3回読んでも、「発見」出来る事があります。

女性向けバージョンも確か去年から出てるけど、人気どうなのかなぁ?




Kengo
Kengo

島田紳助の『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する 』を読みました。
少々自慢話しっぽく感じるとこもありましたけど、ところどころに人との接し方(関係の持ち方)なんかが書いてあって、そういう部分がとっても勉強になりました。
またいつか読みたいので、しばらく保存しておこうと思います。(笑)

Kengo
Kengo

 島田洋七の 『がばいばあちゃんの ''笑顔で生きんしゃい!''』 を読みました。
(こう書くと、芸人さんの本ばかり読んでるようだけど…)

 「がばいばあちゃん」シリーズの2作目にあたるようだけど、1作目がなかったので初めて読んだことになる。

 「東京タワー おかんと僕と時々おとん」の「おかん」にも少々カブる気もするけど、、読み終わった頃には「がばいばあちゃん」のファンになってしまった。。

 この本のとっても素敵なフレーズを…
「そんな、ばあちゃんが遺してくれた中で、俺が一番好きな言葉がこれだ。
 ''死ぬまで夢を持て! 叶わなくても、しょせん夢だから''」

オレもここが一番好きです。俺もこれからもずっと叶わなくても夢を追い続けていきたい!ってそう思えて、ファイトがわいてくるとってもイイフレーズでした。

ミッキー
ミッキー

今は伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」を読んでます!伊坂さんはミステリーになるのかな、でもストーリーが他の本とリンクしてたりして結構はまります!

ミッキー
ミッキー

私も地域の無料パンフレットはよく、もらってきて読んでいます。後、ニュース番組を見る、携帯サイトの新聞を読む、これで、かなり情報収集は出来ます[s:355]

Kengo
Kengo

最近は、ニュースはネットでほとんど収集できますネ。実はここ数年(?)新聞とってなくって…もう今後新聞をとることもないような気が…(^^;

ミッキー
ミッキー

KENGOさん、私も3カ月前に新聞を止めましたが、何の支障もなく、情報収集にもこまりません。タウン紙などいろいろあるし…ね!

もんちゃん
もんちゃん

年末年始。

らしいイベントが無いから、「東京ウォーカー」買ってみたっ。

新名所・初詣・福袋へGO!!



ミッキー
ミッキー

やっと伊坂さんの「オーデュボンの祈り」読破しました。しばらく長編は疲れたので、YOUさんの「とりあえず一回ねる」というエッセイを読み始めました

おーちゃん
おーちゃん

久々に、読書。

海堂 尊 「チーム・バチスタの栄光」

大学病院を背景に、外科手術チームの話。

医療モノなのに、サラッとした文章です。

薄くて、読みやすい、通勤向きの本でした。

おーちゃん
おーちゃん

クセになって、又読書。

「クライマーズ・ハイ」横山秀夫
群馬の新聞社に勤める、事件記者が主人公。実際に起こった、日航ジャンボ機墜落時のお話。
何気なく見ている新聞。見方が、少し変わりました。

「殺人の門」東野圭吾
幼い頃からの友人(だと思っていた人)に、翻弄される主人公。復讐したいと考えるお話。
逆にストレスがたまる感じで、あまり…。

カバン
カバン

『子どもが育つ魔法の言葉』ドロシー・ロー・ノルト著

批判ばかりされた子どもは  非難することをおぼえる  
殴られて大きくなった子どもは  力にたよることをおぼえる  
笑いものにされた子どもは  ものを言わずにいることをおぼえる  
皮肉にさらされた子どもは  鈍い良心のもちぬしとなる

しかし、激励をうけた子どもは  自信をおぼえる  
寛容にであった子どもは  忍耐をおぼえる  
賞賛をうけた子どもは  評価することをおぼえる  
フェアプレーを経験した子どもは  公正をおぼえる  
友情を知る子どもは  親切をおぼえる  
安心を経験した子どもは  信頼をおぼえる  
可愛がられ抱きしめられた子どもは  世界中の愛情を 感じ取ることをおぼえる


長男が誕生した頃、この詩に心を打たれ、本屋へ直行いたしました!
…が、完読していないぃぃぃ‥

最近、埋もれた資料の中から、出てきたので
最初から読み返えそぉ〜っと(^^)

初心に戻って、愛情を与えねば‥(^^;
(…怒鳴ってばかりは、イケナイイケナイ)

tete
tete

  『B型 自分の説明書』  Jamais Jamais
B型の性質などが書かれてます。読むとB型がちょっと好きになるかも!?

Kengo
Kengo

今日『A型 自分の説明書』を発見しました!


※O型早く出ないかな〜

▲ 上部を表示 ▲