全国版 - SNS地域コミュニティ

じゃじゃ麺



今日は仕事で盛岡に行ってきました。
盛岡と言えば、わんこそばや冷麺が有名ですが、
じゃじゃ麺という郷土料理があります。

うどん?きしめん?のような麺にきゅうりやねぎを乗せ、味噌ダレを混ぜていただきました。なんかジャンクフードっぽくていい感じ(失礼かもしれませんが・・)。。結構ハマりそうな味でした。
仕上げには、食べ終わった器に卵を落として、味噌ダレ&ゆで汁を入れて卵スープのようにして食べました(チータンタンンと言うようです)

東京でも、なかなかお目にかかれないものがたくさんあるようです。
閲覧数 5313 

カバン
カバン

こんにちは♪

見た目が涼しく、夏の暑い日にいただきたい感じの麺ですねぇ〜!

東京でもイロイロな郷土料理が味わえるようになってきましたが、まだまだ美味しい隠し玉があるんですねぇ♪

しろきち
しろきち

> カバンさん

こんばんは。
これって、実は熱々の麺なんですよ^^
見た目は涼しげですが、汗を拭きながら食べました。
昨日は盛岡も暑かったです><

カバン
カバン

> しろきちさん♪

…きゅうりが乗っているので、テッキリ冷たい麺かと思ってしまいましたぁ。。(^^;) (思い込みが激しくてスイマセン。。。)
熱々であれば、卵を落としてスープを頂くのに納得できましたぁ(^^)

しろきち
しろきち

> カバンさん

写真だと冷やし風に見えますね。でも『冷やしじゃじゃ麺』もありましたよ。

東京では見かけない郷土料理があったら、また日記にしたいと思います。

ぽち
ぽち

じゃじゃ麺 食べてみたいです

きしめんのようなうどんのような麺ってことは、幅広な太麺ですね。
ぽちまま、パスタでも、幅広のやつが好きなんです。
はまりそうな感じ^^

しろきち
しろきち

> ぽちさん

>きしめんのようなうどんのような麺ってことは、幅広な太麺ですね。
食感はきしめんのような感じで、うどんのような、もちもちっとした感じではなかったです。
上に載っている味噌が、店によって違うようです。

▲ 上部を表示 ▲