東京都港区 - SNS地域コミュニティ

豫園


今回は豫園と東方明珠電視タワーに行って着ました。
定番中の定番ですが旧正月の豫園も普段と違って更に賑やかでしたよ。。。中国には、願い事が書かれた赤い札を『願い木』の枝に掛けて願いを成就させるという習慣があるようで。。。私もトライしてきました。。。どうなるかな?

更に中にへ進むと湖心亭という茶館があります。観光地ならではの料金体系で緑茶1杯100元なんて値段もあります。一般的な店なら10元から30元で飲めますけど。。。

日本ではイノシシ年ですけど、中国ではまんま豚ですね。
閲覧数 111 

びび丸
びび丸

趣味人ですね…めりっとさん! 中国旅行羨ましぃです。
赤い札を木にかけるって なんか日本の神社の合格祈願の絵馬に似てますネ。。。文化や歴史の古さから考えると、これも大陸からの伝来なのかなぁ

ちなみに私はそんな絵馬でお馴染の湯島天神近くに住んでます。

めりっと
めりっと

願い事の赤い札の先端には、実はお金が付いていて(日本の5円玉のような感じ)、お金の重みで遠くに飛ばして、より高ーい枝に掛かると願い事が成就するという事らしいです。なので思い切り飛ばしてやりましたよ・・・

びび丸
びび丸

あぁ…お札を投げて枝に “ひっかける”んですネ。
なんか 映像がリアルに浮かびました。

しかし やはり中国では赤って特別な色なんですねェ。

アメリカでも「パワータイ」といって大切なプレゼンや ここ1番の勝負という時には赤いネクタイをする人が多いのですが。

いずれにせよ めりっとさんの願いがより素敵な形で叶うと良いですね。。。


▲ 上部を表示 ▲