江戸川区葛西 - SNS地域コミュニティ

2010 家庭菜園 観察日記 2



大変ご報告が遅れていますが。。。

カバン家の家庭菜園は、こんな感じの収穫ですぅ(*^o^*)/

今は、チョット出遅れた‘おくら’ちゃんが、大きな葉を開きはじめ、実を付けはじめていまぁ〜す♪
閲覧数 8846 

yuko
yuko

家庭菜園でもこんなに収穫できるんですね!

新鮮でおいしそう(^^)

ぽち
ぽち

すごいじゃないですか〜!
自分で育てた野菜、やっぱり、全然美味しいですよね!
ぽち家のトマトは、ぽちぱぱが面倒係りですが、
ぽちまま、美味しくいただいてます^^
お子さんにとって、最高の夏休みの思い出になると思いますよ〜♪

マダム・グレイス
マダム・グレイス

ホントに美味しそうですね!
トマトなんか「食べて〜」って感じ!

うちの主人はピーマン大好き人間なので、この写真見たら、興奮して「俺も作る〜」なんて言いそうです。

カバン
カバン

> yukoさん♪
コメありがとうございますぅ(^^)

>家庭菜園でもこんなに収穫できるんですね!
↑予想以上には出来たんですが、毎日こんなに収穫できる訳ではなくぅ。。。

今年は、いつまで収穫できるかなぁ☆

カバン
カバン

> ぽちままさん♪
コメありがとうございますぅ(^^)

ぽちままさんが、ご賞味係りなんですねぇ♪
…子供達にお世話してもらう目的ではじめたのに、今ではすっかり水やりはカバンですぅ。。。(ToT)

ぽちままさん!
トマトの皮、硬くなかったですかぁ?!
ウチのトマトの皮が、スーパーのプチトマトと比べると、かなり硬くて。。。。
母に相談したら、「肥料が少ないじゃない」と言われちゃいましたぁ(^^;)

皮を薄く軟らかく育てるのが、来年の課題になりそうですぅ。。(^^)

カバン
カバン

> マダム・グレイスさん♪
コメありがとうございますぅ(^^)

‘ピーマン’おすすめですよぉ!
実がつく前に、害虫に汚染されましたが、根気良く駆除していたら今では、手がかからずに元気いっぱいにポコポコ実を付けてくれてますぅ♪

パプリカも野菜カレーに入れると、彩りもイイし、甘くて美味しいですぅ(^^)

来年、是非挑戦してみてください(^^)

ちー♪
ちー♪

お久しぶりです

家庭菜園成功ですね♪

我が家のライムは結局果実が3個しかならず、不作でした
それに新芽がハダニに襲撃されダメージが…
農薬はあまり使いたくないので赤いプツプツと奮闘してます

今は収穫したルッコラの種をまき、待ちきれないのでベビーリーフのサラダにしようと育ててます

ぽち
ぽち

> カバンさん

ぽち家のプチトマトは、なかなかやわらかく、そしてハリがあって、美味しかったですよ^^

プチトマトの皮が硬いのは・・・熟しきってないから?ってことは考えられないですかねえ・・・。

肥料の加減でそうなってしまうのでしょうか?
ぽちぱぱにもきいてみます。

カバン
カバン

> ちー♪さん♪
お久しぶりですぅ(^^)

大成功ではないのですが、今年は‘まぁ成功’くらいかなぁ(^^;)

…ライム残念でしたねぇ。。
今回の野菜達の収穫が終わったら、ちー♪さんのように、永久作物(果物)を植えてみたいなぁ〜って、思ってますぅ♪

ちっこい虫は、ホント厄介ですねぇ!!
今は、オクラで戦っておりますぅ。。。

カバン
カバン

> ぽちままさん♪

皮が軟らかく、張りがあるなんて、ぱぱさん凄いですねぇ!!

…ちゃんと熟しきってから収穫したつもりなんですがぁ。。。
皮が硬すぎて、トマトが裂けちゃうんですぅ。。。
お肌に張りがない証拠ですねぇ〜(ToT)

来年は成功するように、勉強したいと思いますぅ(^^)

ぽち
ぽち

> カバンさん

ぽちぱぱに トマトを育てるコツをきいてみたところ

卵の殻を土に置いてるからかなぁ

と あまり 参考にならない返事が…

いちお お伝えしますね

カバン
カバン

> ぽちままさん♪
アドバイスありがとうございますぅ(^^)

> 卵の殻を土に置いてるからかなぁ
と あまり 参考にならない返事が…
↑‘卵の殻’(石灰)ってイイ栄養らしいです!
土壌と作るのには、石灰は必需品なのですぅ。。

今回、「野菜の土」と記載してある出来上がった土を買ってきたので、土壌作りを怠ったからかもしれません。。。。。

来年に向けて、土壌に栄養たっぷりにしていきたいと思いますぅ(^^)

ままさん♪ぱぱさん♪
アドバイスありがとうございますぅ(^^)

カバン
カバン

現在、物凄い勢いで‘おくら’が成長中〜♪

トマトも十分収穫できたので、枯れちゃうかなぁ〜と、思いきや、黄色い花がちらほらまたつき始めましたぁ(^^) (ミノルカナ?)

…詳しい報告は、「観察日記 3」にて。。

▲ 上部を表示 ▲