弥生会計の入力業務を自動化してみた!当社で使用している弥生会計の定期的な入力業務を Python + Selenium を使って自動化してみた!
当社では、経費の入力はレシートを元に手動で行っておりますが、金融機関との連携である [スマート取引取込] でインポートされたデータは…それが「毎度お馴染みのデータ」であっても、確定作業が必要になるため、この作業を Pyothon + Selenium で自動化してみました。
【自動化手順】 1. 弥生会計にログインします。 2. [製品を起動する] をクリックします。 3. [スマート取引取込] をクリックします。 4. [絞り込み] をクリックします。 5. [勘定科目] に "売掛金" と入力して [検索] をクリックします。 6. 抽出された伝票のうち、仕訳ルールが登録されている伝票のみチェックして… 6-1. [取引の登録を「する」に変更する] をクリック… 6-2. [取引を確定する] をクリック… で [確定済みの取引] に移動完了! 7. 手順3.~ 手順6-2.までを勘定科目を変更しながら繰り返します。
以上で、仕訳ルールが登録されている伝票は、自動的に [確定済みの取引] に移動できます!
…
自動化ツールの制作に関するご相談は、無料LINE相談までお気軽にお問い合わせください!
無料LINE相談 https://lin.ee/ju6WQDF
|