江戸川区西葛西 - SNS地域コミュニティ

「ハチドリのひとしずく」〜地球温暖化対策〜


地球温暖化に向けて私にできることはないかしら?

そう思っていたときに(2005年)新聞のコラムに紹介されていた本。

「ハチドリのひとしずく」

早速読みました(*^^*)


ふと日常生活を振り返って、「地球温暖化」対策のために実践していることを書き出してみます。

(1)テレビを必要以上につけない(一日10分以内)

(2)使っていない電化製品のコンセントを抜く

(3)運転時、アイドリングはしない

(4)車の変わりに地下鉄を使う

(5)それよりも歩くか自転車

(6)レジ袋はもらわない(アイルランドでは一枚につき、15円の税金がかかるんだよ!!)

(7)ペットボトルは無駄に買わず、水筒を持ち歩く(ダンスレッスンの時消費する大量のお水も、ペットボトルの中身は自分で浄水した綺麗なお水をつめてただけだからね・・笑)

(8)暖房・エアコンは最低限のみ使用

(9)ジャーの保温を止める

(10)野菜・果物はなるべく国産にする

(11)紙の使用量を最低限に留める

(12)手を洗ったら、自動乾燥機・ペーパータオルは使わず、タオルを使用

(13)配布のティッシュは(よほどのことがない限り)もらわない

(14)当然、ごみの分別をする

ざっと思いつく限りでは、エンジェルもこれくらいのことを実践できている。まだまだできることはあるのだろうけれど・・・。

無駄なものは引き算方式で止めていくといいんだね。

これから実践しようと思っていることは、こんな感じ。

?マイお箸を持ち歩く
?店員にマグカップでと言う
?オーガニックコットンを使う
?コーヒー&チョコレートは、高品質のものを選ぶ(貧しい農民に還元されるそうです。)
?牛肉とえび(大好物だけど・・・)食べるのを極力控える。

地球のためにできること。

未来の子供たちのためにできること。

大きな地球の中にいるちっぽけな存在の私ですが、少しでもお役に立ちますように〜☆

今日もおかげさまで地球の上に立って生きています。ありがとう♪
閲覧数 674 
▲ 上部を表示 ▲