江戸川区西葛西 - SNS地域コミュニティ

調布を遊び倒す!



今日は家族全員が初めての地である
「東京都調布市」
を遊び尽くしてみましたぁ!


朝の9時30分に「東京神代植物公園」に到着!
開園直後に入園で〜す。
都営の植物公園ですが、とっても広いんですよ。
全て散策すると1時間30分♪

花の季節は終わっていますが、
 バラは10月が見ごろなので咲き始め(遅咲きのバラがあるみたい)
 ダリア、牡丹は結構見ごろです。
 温室では、ベコニア、スイレンなどが沢山咲いていましたよ。


植物公園の隣にある深大寺でお参り・・・・


何はともあれ、家内安全をお参りです。
かい君恒例のおみくじは、みごと「大吉」!


深大寺で有名なものは、深大寺蕎麦です。
将軍家ご用達の蕎麦だったらしいです。
そこで有名な嶋田家で、「ざるそば」と「たぬきそば」を注文!
少し歯ごたえが少ないけど十分に美味しいです。


次に、直ぐ隣にある「鬼太郎茶屋」で休憩で〜す。
ここでは、「妖怪抹茶セット」と「ぬり壁のみそおでん」を頼んで一休み。


ここで、かい君が「楽焼きの絵付け」がやりた〜い!1回1000円!
かい君300円、ぱぱ300円、ママ400円を出資して、チャレンジしちゃいました。
それも、お皿に1時間もかけて、ガンダムのハロの絵を描いていましたよ。
お皿を焼く時間を利用して、またまたお蕎麦をたべました。

次は、ブログで評価が高い「湧水」で食べてみました。
今度は、「ざるそば」と「天ぷらそば」を注文!

はっきり言って「湧水」の勝ちですね。
きっと嶋田屋さんは歴史を守った味で、湧水さんは歴史を発展させた味なので違いがあるのかも?


今度は場所を変えて、飛行場へGO ・・・・


ここは、飛行場の滑走路の中に喫茶店があるんですよ。
その名も「propeller caffe(プロペラカフェ)」!
ここでは、軽〜く?ケーキを食べて休憩です。
ケーキを食べている間にも飛行機が離陸して行くのを見ることができました。


最後は、いつもの温泉です・・・


今回は、温泉銭湯の「元祖 池上温泉」に行きました。
温泉は、関東風の真っ黒い色の温泉です。
まるでガソリンの中に入っているみたいな感じでしたね。


動物園にも行く予定でしたが、じっくりと遊び過ぎたので次回にしました。
ダイジェスト日記になったので、明日はピックアップして詳しい日記にしま〜す。
閲覧数 65 

Kengo
Kengo

東京に来て初めて住んだのが調布でした。

電話番号が0424〜で、いなかの友達に『東京は03〜だから東京じゃないトコに住んでるんだね』なんてよく言われました(^_^;

かい君
かい君

KENGOさん!
それは笑えますねぇ♪
確かに03で無いので東京じゃぁ無い・・・・かもぉ?
結構!新鮮に感じる話題でした!

▲ 上部を表示 ▲