全国版 - SNS地域コミュニティ

全国手話検定試験


先月、10月18日に【全国手話検定試験】を受験してきました〜♪
私は初挑戦ながら、3級を受けました。

試験構成は2つで、1つはマークシートによる筆記。
もう一つは、面接によるコミュニケーション試験です。

マークシートのほうは、映像で手話を見て、正しい単語を選択するのと、短文の設問に答えるというもので、たぶん全部出来たと思います。。。

でも!

たまたま一番後ろの席だった私は、超〜画面が見えにくくて、頭と目がむちゃくちゃ疲れました↓↓

遠いからじゃなくて、窓に射し込む光が画面に反射して、かなり見えにくかったんです(><)!!!
まぁ…なんとかなりましたが、一瞬、やる気を失いかけましたね(苦笑)

コミュニケーションの試験では、テーマに沿って1分間のスピーチを手話で行って、それに対して質問されて答える、というのが2分間あります。

しっかり時間を計られて、時間が来たら途中でも切られてしまうので、なんだかとっても焦ってしまって、言いたいことが半分くらいしか言えなかった…という感じです(涙)

結果は来年2月だそうです。
どうなっているかな…。。。

あ、そうそう。

面接試験を待っている間、ろうあのスタッフのおじさん(たぶん)に話しかけられ「あなた学生さん?」と言われました。。。

いいんだか、悪いんだか、どこに行っても幼く見られている私でした。。。(笑)
閲覧数 1505 

ぽち
ぽち

手話のテストは そんな風なんですね

ぽちまま Y150のボランティア講習で ほんとに少しだけ いくつかの挨拶を教えてもらいました
使う機会はなかったけど 人と人のコミュニケーションの大切さがわかった気がしました

絶対、いい結果がでますよ(^_^)v

Natsume
Natsume

> ぽちさん
励ましのコメントありがとうございます!!

私も習い始めて1年半ですが、日常では未だ使う機会がないので、どんどん忘れていきます。。。

▲ 上部を表示 ▲