全国版 - SNS地域コミュニティ

停電の時に・・・・御参考まで。



今日も東京は寒く、被災地は雪も降っていて過酷な状況です。

  避難所方々の健康も心配です。

  

   イタリア食材のベリタリアさんのブログで参考になった記事がありましたので、コピーを貼ります。


停電の方へ




地震のときにキャンドルは火事の原因になるので使ってはいけないと言われています。




しかし、どうしても必要なときに、何かの役にたてばと思いオリーブオイルを使ったキャンドルの情報を再アップします。




(コップの下にお水を入れるので比較的安全です)




〜〜〜 オリーブオイルキャンドルの作り方 〜〜〜




用意するもの




1.グラス

2.水

3.オリーブオイル

4.割り箸または木切れ

5.たこ糸、綿糸(ない場合は、綿の洋服を細かく裂いて)




作り方

1.グラスに水を1/3入れます

2.あとオリーブオイルを1cm程入れます

3.わり箸を適当な長さに切り、切れ目にに綿糸をはさむか、くくってオイルに浮かべます

4.オイルを綿糸にしみこませ火をつけます




思ったよりも明るくて、しかも持ちがいいのです。 


オリーブオイルは元々ランプ用の油としても用いられていました。明るくてススもでない優秀な油です。




【皆さんお願いがあります】

このオリーブオイルキャンドルの記事をコピペしてブログに書いていただくか、リンクを貼っていただけるとありがたいです。

暗闇で困っている多くの方が一人でも灯りを確保できることを願っています。                ベリタリア


実際に試したわけではありませんが、もしもの時の情報の一つとして・・・。

各人の責任でお願いします。

                    
閲覧数 1075 

(退会済み)
(退会済み)

江戸川区は今の所、停電から免れていますが、癒し効果もありそうなので今度試してみたいです

飛鳥
飛鳥

わーっ☆凄いですね(^^)
分かりました♪♪

信栄不動産
信栄不動産

> のぼるさん

お疲れ様でした。無事に御帰宅できたでしょうか?
江東区も今は大丈夫ですが、いつ何があるかわからないので、
参考になりました。
皆さんの知恵に感心します。まだまだいける「日本人」!
乗り越えましょね。

信栄不動産
信栄不動産

> 飛鳥さん

毎日地震怖いですね。
実際に試していませんが写真のようになるといいですね♪

▲ 上部を表示 ▲