千葉県市川市のSNSタウンコミュニティ。店舗掲載/求人広告は無料から

会員登録(無料)はこちら >>  ログイン >>   ヘルプヘルプ
ナイスミドル
ナイスミドル

首こりと、頭痛、顔の疲れ、疲労感

ファミリー 治療院マッサージ
本八幡(市川市)のマッサージ専門 ファミリー 治療院
千葉県市川市八幡 3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
通常、疲労は、時間がたてば、自然に解消されると思われています。
しかし、首は、重さが6~8キロもある頭を支え、上下左右に動かしたり、回転させたりと、複雑な動きをするので、疲労の限度を超えると、解消しづらくなります。
首周囲の不快感だけでなく、頭痛や、顔のムクミやコワバリ、そして、身体全体への疲労感にもなってきます。


中でも、頭痛は、多くの人が経験しています。
首こりによって、脳へ血液を送る血管が圧迫されて、血液の循環が低下し、酸素や栄養の不足、それに、老廃物が排出しづらくなる為です。
慢性化して、首の後ろに“痛みのしこり”ができてしまうと、ますます頭痛が起き易い状態になります。


顔のムクミやコワバリも、気になってきます。
首の前側や鎖骨付近が凝ると、リンパ液の出口が塞がれてしまい、まぶたが重たくなったり、頬がたるんだりして、顔の輪郭をぼやけさせ、顔が大きくなったように感じさせます。
更に、顔の筋肉が凝った状態になると、顔の表情筋が硬くなって、動きが悪くなり、口角が下がるので、怒っているような顔になります。


しかも、首には、脳と身体をつなぐ、重要な神経や血管が通っているので、これらの重要な神経や血管に、支障を与えます。
首の中を通っている神経や血管の障害なので、休養をとったり、体調に気を付けたりするだけでは、解消効果がありません。
この結果、何となくダルイ…、頭が疲れている…、休日にゆっくりと休んでも疲れが残る…、などの慢性的な疲労感に悩まされます。


ストレッチをしようとしても、首や肩、背中は、なかなか効果が出にくい部分です。
背部なので、自分の目で確認できない事と、ストレッチを『筋肉を引っ張る事』と思ってしまい、緩ませるのではなく、緊張させてしまっている事が多いからです。
また、「伸ばしたい!」という、“気持ちの満足感”を優先させてしまう事も、原因になります。


更に、首の疲労や緊張の解消に、医院や接骨院で、首の電気治療や牽引を受ける事があります。
しかし、首の牽引や、肩に電気を流してみても、あまり改善しないのが実態です。
首の痛みや凝りを感じるようになると、筋肉のコワバリから、首に歪みが起きているので、それらを行っても、歪んだ状態が解消されない為です。


このような、首がゴリゴリと凝ってしまうのは、昔と違って、今は、パソコン、携帯、スマホ、テレビ、調べもの、などで、うつむく姿勢が多くなっている事が影響しています。
そのまま首をあまり動かさないでいたり、首の筋肉が弱ったりすると、不快感だけでなく、首の筋を違えたり、凝りから筋肉痛を起こしたりもします。


首の疲労や凝りには、やはり、凝り固まった筋肉に、柔軟性を回復させながら、血行を促進し、首の緊張や歪みを元に戻す事が必要です。
しかし、首の筋肉直下には、重要な神経や血管が通っているので、首の筋肉の硬直を確認し、解消させる事が重要になります。
必要な部分を、適確に行い、しかも、デリケートな治療方法が必要です。


また、首には、背中からの筋肉も伸びているので、背中の筋肉を緩める事も必要です。
筋肉は、ゆっくり、やさしく、伸ばすと、伸ばされた長さに適応し、緩む性質があるので、凝りや緊張の解消に有効です。
そして、肩甲骨が自由に動けるようにして、背中内部の筋肉の凝りを解消し、背中の血行の回復や、緊張を解消させる事が大切です。


凝りによる不快感の解消には、筋肉の緊張を緩ませ、老廃物を押し出す事が必要です。
当院は、首の凝りや緊張などの解消だけでなく、リラックス効果と共に、疲労回復の治療を行っています。
マッサージの施術時間は、最短15分から受け付けています。 お試しください。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
ナイスミドル > 店長ブログ
いいね!  2017年5月10日(水) 15:04
コメントを投稿する

人気急上昇のお店
紫雲英(れんげそう)
1 紫雲英(れんげそう)
江戸川区西葛西
葛西警察署
2 葛西警察署
江戸川区東葛西
紅とん
3 紅とん
江戸川区西葛西
鳥萬
4 鳥萬
江戸川区東葛西
Casa DELMARE 西葛西
5 Casa DELMARE 西葛西
江戸川区西葛西
江戸川区 飲み友募集マッチ
江戸川区 カフェ友募集マッチ

ログイン
メールアドレス

パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら


運営元からのお知らせ