千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

更年期の疲労感・倦怠感への、コンディショニング


更年期になると、身体の疲労や緊張だけでなく、それらの感情も、次第に蓄積されます。
例えば、「たくさん寝ても、疲労感がとれない」、「特に何かしたわけではないのに、いつも身体がダルクテ重い」、「気力が湧かず、何もする気になれない」、などがあります。
更に、精神的な疲労感や倦怠感が強まってくると、イライラ感や憂鬱感などの不快さだけでなく、集中力や意欲の低下も起きてきます。


ところが、精神的な疲労感や倦怠感は、“脳が感じる感覚”なので、解消が難しくなります。
例えば、睡眠や休憩時間を十分とっても、すぐにぶり返します。
疲労やストレスを感じるセンサーの目もりを、いったん正常値にしても、疲労感や倦怠感が身体に残っていると、すぐにセンサーの目もりが、異常値に戻る為です。


背景として、この時期になると、仕事や家族の事で、様々な心労が増える上に、今迄の生活の疲れが、ドッと出てくる事があります。
しかも、体力も低下してくるので、いつもの行動や作業でも、負荷を強く感じたり、疲れ易くなったりします。
ちょっとした動作でも、疲労を感じ易くなるので、若い頃と違って無理が効きません。


この為、更年期になると、心身を健康に保つように、“身体のコンディション作り”が、重要になります。
しかし、この“身体のコンディション作り”を、『どのような方法』で、『どのようにしたら良いか』、判断に迷います。
これまで、全くと言っていい程、運動する習慣がなく、年齢的にも肉体的にも体力が低下していて、ほんの少し動いただけでも疲れてしまうような人にとって、運動を始めるという事は、大変です。


また、自分で、身体の、気になる症状の原因がハッキリしていなかったり、様々な症状が一気に現れていたりすると、改善ポイントが絞りづらくなります。
例えば、頭痛、めまい、不眠、不安感、気分のうつ、イライラ感、などです。
筋肉だけでなく、血液やリンパ液の循環や、神経の働きの悪化が、影響していますが、本人にとって、ハッキリと分かりません。


このような場合、一度、身体の状態を確認してから、その後に、身体の緊張の解消や、柔軟性を回復させる事が必要です。
東洋医学をベースにした治療法は、更年期の疲労感や倦怠感のような、身体にハッキリとした障害や病気が無い症状にも、適しています。
“身体のコンディション作り”の療法として、スポーツの世界だけでなく、一般の人の健康管理にも、広く利用さています。


東洋医療系の治療では、最初に、問診や触診によって、体調の診断を行います。
例えば、ツボを押して、痛みを感じる場合には、そこに広がっている神経が、不調を起こしていると考えます。
この後に、身体の機能の回復を図る為に、身体の柔軟性や循環を回復させながら、不快感や疲労感を解消させていきます。


ツボ刺激を利用したマッサージ治療は、神経の働きを活性化して、血流の改善やホルモン分泌を促し、体調を整え、気持を落ち着かせ、ストレスを和らげる効果があります。
血行が良くなると、固まっていた筋肉の柔軟性が回復するので、呼吸が深くなり、気分的にリラックスします。
また、酸素や栄養が身体に行き渡り、老廃物が排出されて、身体の痛みや不快感が解消され、身体が楽になります。
東洋医療系の治療方法は、心身の回復機能が高まり、更年期の疲労感や倦怠感の症状に、効果的な治療法です。


更年期の時期に大切な事は、体調のチェックと、整える事です。
当院は、血流改善や、筋緊張やそれに伴う疼痛を除去、神経機能の回復などにより、不快感や疲労感を解消させる治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 51 
▲ 上部を表示 ▲