千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

その『 首こり 』・『 肩こり 』、気になりませんか?


『首こり』と『肩こり』は、患部の場所が少し違うだけで、どちらも同じような症状と、思われがちです。
しかし、『首こり』が起きると、痛みやダルサなどの、凝りの症状だけで、済まない事があります。
更に、頭痛がしてきたり、不快な痛みが続き、集中力や気力の低下などを、引き起こしたりするからです。


これは、首に、多くの神経が通り、太い血管もあるので、首の凝りが強まると、それらを、障害してしまうからです。
『首こり』が長く続いたり、酷くなったりすると、“神経の異常な興奮”を起こす為です。
この結果、“ジーン”と、疼くように感じや、“ズキズキ”とした、しつこい痛みが、起きてきます。


更に、“神経の異常な興奮”によって、筋肉が強く収縮し、筋肉のコワバリが強まって、ギューッと締めつけられているような感じや、重ダルサが、強まります。
また、肩を廻したり、腕を伸ばそうとすると、ゴリゴリと音がしたり、動かしづらく、なったりします。
筋肉のコワバリが骨に擦れて、摩擦音が出たり、関節付近の筋肉が硬くなって、動かしづらくなったりする為です。


この状態が、更に悪化すると、『首こり』特有の、症状が発症します。
例えば、肩や腕に、シビレや痛みの症状が出たり、血液循環の悪化から、頭痛、耳鳴りなどを、引き起こしたりします。
また、自律神経に影響が出ると、疲労感が強まったり、胃腸の調子が悪くなったり、緊張が抜けなくなったり、寝付きづらくなったりします。


しかも、このような不快感や痛みが長く続くと、体調がスッキリしないだけでなく、気分的にイライラしたり、集中力が続かなくなったり、します。
また、チョットしたトラブルでも、感情的になったり、疲労感が増したり、気分の鬱(うつ)、なども起きてきます。
また、雨の日や雨が降る前日、低気圧が近づくと、それに伴って、体調の悪化を、ひどく感じるようになります。


このような、神経が障害されて、不快な痛みが生じるのを、『神経障害性疼痛』と言います。
この疼痛は、“神経が異常な興奮”を起こしているので、湿布や温めても解消しませんし、市販の鎮痛薬でも、ほとんど解消できません。
また、神経の異常興奮によって、血流悪化も引き起こすので、悪循環となり、余計に、神経特有の不快感が強まって、長引くようになります。


この為、首あたりに疲れを感じて、ジーンとしてきたり、ズキズキしてきたりしたら、早目に対処する事が必要です。
神経が、過敏になっている箇所(シコリ)を突き止めて、不快な痛みを長引かせない事が大切です。


シコリの確認は、問診と触診が、中心になります。
筋肉が硬結した状態なので、画像検査では映らない為です。
押されるとジ~ンと響いたり、『痛(イタ)気持ち良い』と表現されるような、疼痛を感じたりする箇所を、探して確認します。


そして、深部の過敏点を逃がさないようにしながら、適度な圧迫と、柔軟化を繰り返します。
また、シコリ付近の、停滞している血流とリンパ液の流れも解消し、神経を正常化する事も必要です。
循環の悪化を解消しておかないと、血液不足→酸素不足→痛み信号発生→血液不足という、悪循環のサイクルが形成される為です。
患部の柔軟性を回復させ、血行を改善すると、シコリが形を変えながら縮小し、神経の異常過敏も収まって、痛みも解消されてきます。


凝りによって、絶え間ない違和感(疼痛)に悩まされるようになると、“神経の異常な興奮”を起こすキッカケとなります。
当院では、神経や血管が圧迫されている筋緊張を解消し、痛みや不快感を解消さえる治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 54 
▲ 上部を表示 ▲