千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

喉(のど)の、こり


「喉の奥が狭まった感じがする」、「喉元が詰まったような感じ」、「喉のコワバリで呼吸しづらい」などで、気になっている方がいます。
このような、不快感や違和感は、本人にしか分からない不快感ですが、原因として、“首の前側の筋肉の凝り”が、影響している事があります。
この為、人によっては、「喉が、締め付けられる感じがする」とか、「首スジを、喉の筋肉で支えている感じがする」と、感じる人もいます。


通常、凝りと言うと、首や肩の、背中側の筋肉の凝りが、よく知られています。
ところが、首や肩に、疲労や緊張が増すと、背中側だけでなく、喉の横や前側の筋肉にも、波及してきます。
この結果、喉付近の筋肉の柔軟性が無くなるので、喉元に、“閉塞感”や“コワバリ”を感じます。


中でも、喉近くに伸びている筋肉で、『胸鎖乳突筋』と呼ばれる筋肉が、凝ってくると、この状態になります。
この筋肉は、首の横(耳の下)から、喉の近くを横切って、鎖骨の内側に伸びている筋肉で、顔を横に向けた時に、首の横に現れる筋肉です。
主に、頭を前や横に倒したり、左や右に廻したりする筋肉ですが、大きく息を吸ったり吐いたりする時にも、使われます。


この筋肉がオーバーワークの状態になると、喉付近にある筋肉なので、喉元がツッパッタように感じられます。
頭を支えている筋肉が疲れてくると、筋力を補う為に、本来の働きではありませんが、頭を“あごで支える”ように、胸鎖乳突筋が動員される為です。
典型例が、デスクワークで、頭を前に突き出している場合です。


また、呼吸を、強く繰り返す場合も、この筋肉の硬直を、引き起こします。
例えば、息を吸ったり吐いたりする吹奏楽器の演奏、喉から声を出すような発声の繰り返し、風邪や花粉症によって咳が続いた場合、などです。
この他、歯ぎしりや、強い噛み締めなどの場合にも、喉元の筋肉の強い収縮が繰り返されるので、引き起こします。


喉元が圧迫された感じが続くと、精神的にも、影響を及ぼします。
集中力が続かなくなったり、喉に不安感を覚えたりする為です。
更に、食欲が落ちたり、胃腸の調子が気になったりします。


このような不快感を及ぼす、喉の凝りの解消には、首周辺の緊張を解消し、柔軟性を回復させる事が、必要です。
喉の硬直程度のチェック方法として、顔を、左右に交互に振り向けてみる方法があります。
どちらかが、振り向きづらくなっている場合は、要注意です。


また、アゴの骨の下側や、喉の周辺を、押さえてみる方法もあります。
痛い場所や、コリコリしている場所がある場合は、凝っている場所です。
喉の凝りが原因になっているので、食事は、支障無く食べられます。


喉の凝りは、このように確認できても、セルフマッサージでは、なかなか解消できません。
これは、首の筋肉は、他の筋肉と違って、浅く、薄くなっているので、強く刺激し過ぎない事が大切ですが、不十分だと効果が出ない為です。
また、喉元は、太い動静脈や、生命を維持する神経が通っているので、デリケートな注意も必要です。


首周辺の治療には、触診の正確さと、力加減の調節が、非常に重要になります。
この為、正確な診断と実績経験のある治療院で、有資格者によるマッサージ治療を受ける事を、オススメします。
首廻りのコワバリが、解消されると、空気が自然に肺に入るように感じられ、呼吸が楽になり、気分がスッキリしてくるので、身体がリラックスしてきます。


首は、気が付かないうちに、疲労や緊張が蓄積してきます。
当院は、首や肩だけでなく、首周辺や喉の筋肉の、疲労や緊張解消の、マッサージ治療も行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 123 
▲ 上部を表示 ▲