千葉県市川市のSNSタウンコミュニティ。店舗掲載/求人記事は無料から

ヘルプヘルプ
ナイスミドル
ナイスミドル

四十肩・五十肩のリハビリ(運動療法)、合う? 合わない?

ファミリー 治療院マッサージ
本八幡(市川市)のマッサージ専門 ファミリー 治療院
千葉県市川市八幡 3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
【 慢性期の、肩の鈍い痛み 】

五十肩の痛みがだいぶ治まって、慢性期になると、筋肉の機能を回復させる為に、“運動療法”が行われます。
これは、痛みや炎症で、肩の筋肉が、引きつれて収縮し、硬くなってしまうと、肩関節の動きが制限されてしまうので、関節を動かす訓練をする事によって、自然な動作を回復させる為です。
また、筋肉を使わないでいると、肩周りや腕の筋肉が痩せてしまい、痛みが出易くなってしまうので、これらを防ぐ為です。


しかし、慢性期は、激痛は収まってきても、「何とか、痛みが我慢出来るぐらい」という感じです。
着替えや洗髪をしようとして、腕を上げたり、廻したりすると、鈍い痛みが強まって動作に支障をきたしたり、油断して無理に動かしたり、急に動いたりすると、激しい痛みをぶり返します。
この為、『腕を自由に動かせない』苦痛を、強く感じる時期と言えます。


しかも、肩の痛みだけでなく、背中の凝りや痛み、不快なダルサなどにも、悩まされます。
肩や首には、自律神経、筋肉を動かす神経、その他の抹消神経、そして、脳に血液を送る太い血管、老廃物を運ぶリンパ管、などが通っているので、これらが障害される為です。
更に、それらの原因で、頭痛、集中力の低下、不眠、イライラ感、めまい、なども起きてきます。



【 運動療法と、筋肉のコンディション調整 】

この為、五十肩の“運動療法”が、必要な治療であっても、人によって、そのやり方や程度の設定に、難しさがあります。
例えば、肩関節が固まってしまったような感じや、痛みに辛さを感じていると、動かそうとすると、余計に筋肉を緊張させてしまい、逆効果になってしまいます。
反対に、痛みの出ない範囲でやっていると、運動療法をしても、一向に変化がないとか、動かしたくてもうまく動かない、あるいは、ある程度動くようになっても頭打ち、などが起きます。


このような問題を解消する為に、肩の痛みを軽減させる治療も行われます。
例えば、ホットパックや湿布薬、極超短波療法、超音波療法、などです。
しかし、それらの治療を受けても、痛みはなかなか解消されませんし、スッキリする事がありません。


この為、肩周囲の筋肉のコンディションを、きちんと整えてから、実際の肩を動かすための練習、つまり“運動療法”を行う事が、勧められています。
特に、肩関節は、他の関節と異なって、筋肉によって支えられている割合が多いので、肩をとりまく筋肉の状態を改善させると、治療をスムーズに進められる効果があります。
肩関節の可動域を拡げていく“運動療法”が、肩周囲の筋肉へのコンディション調整を行う事によって、抵抗感が少なく、行えるようになります。



【 肩関節と、背中の筋肉の役割 】

また、筋肉のコンディション調整は、肩周囲だけでなく、背中の筋肉も必要です。
背中の筋肉の柔軟性が回復すると、肩関節にかかっている負荷が少なくなって、肩関節の動きに余裕が生まれる為です。
更に、老廃物の除去が促進され、栄養や酸素が供給され易くなるので、不快な痛みを減少させます。


特に、肩甲骨周辺の、筋肉本来の伸び縮みを回復させると、肩関節の可動域の回復に、効果があります。
これは、肩関節の可動のうち1/3が、肩甲骨の動きに助けられ、しかも、腕の動きの土台となっている為です。
この為、肩甲骨がスムーズに動かないと、肩関節に引っかかりを起こして、無理な動きを強いる事になったり、炎症を起こしたりします。


また、背中の緊張を解消させる事によって、背中全体の、不快な痛みが和らぐ効果もあります。
痛みによる無意識の防御反応として、肩や背中の筋肉が緊張しているので、血行不良になったり、神経が過敏になっている為です。
筋肉の柔軟性回復と血行改善を行う事で、筋肉の緊張が解消されると、不快な痛みを、軽減する効果があります。



【 筋肉の柔軟性回復と血行改善の重要性 】

五十肩の治療は、症状を解消させる、決定的な治療法がありません。
この結果、どうしても長期間、生活だけでなく、治療にも、不便さと厄介さが続きます。
この為、やはり、肩や背中の“筋肉本来の伸び縮み”という働きを、効果的に回復させて、肩関節内部の炎症を抑える事が大事です。


マッサージ治療は、『筋肉の柔軟性回復』と『血行改善』の2点に、特化した治療方法です。
これによって、“筋肉本来の伸び縮み”を回復させると、固まった関節の動きを柔らかくして、関節の動く範囲を拡げるので、肩関節の動きを助けます。
また、「気持ち良さ」という“良い情報”を脳に送って、身体をリラックスさせる効果もあります。


五十肩の治療に、マッサージ治療を利用する事で、治療を効果的に導き、完治までの期間を早めます。
当院は、循環の改善や筋肉の拘縮解消によって、痛みを和らげ、関節可動域の回復を促し、機能改善を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
ナイスミドル > 店長ブログ
いいね!  2018年1月31日(水) 16:34
コメントを投稿する
ホットホット おすすめのお店
エムエスデザイン
1 エムエスデザイン
江戸川区東葛西
グロービー
2 グロービー
江戸川区東葛西
Bloom 西葛西
3 Bloom 西葛西
江戸川区西葛西
Un Fond Solaire
4 Un Fond Solaire
江戸川区西葛西
もっとみる>>

ログイン
メールアドレス

パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら


運営元からのお知らせ