千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

パソコン操作(じっとしている姿勢)の緊張や疲労と、その解消


【 じっとしている為の、筋肉の疲労 】

長時間、パソコン操作をしていると、肩凝りだけではなく、ダルサや痛みが、背中や腰にも拡がって強まり、不快感に悩まされます。
そんな時、「何も特別な事をしていないのに、何でこんなに疲れる?」とか、「パソコン操作だけなのに、身体全体が疲れてしまう?」と、不思議に思ってしまいます。
これは、静かに、じっとしていると思っているので、陰で、じっとしている為の筋肉が、休む事なく働き続けている事に、気付かなくなっているからです。


筋肉は、大きく分けて『伸びたり縮んだりする運動』と、『同じ長さのまま収縮する』の、2つの働きがあります。
最初の、筋肉が『伸びたり縮んだりする運動』は、例えば、バーベルを上げたり下げたりするとか、泳ぐ時に、腕や脚の筋肉を伸ばしたり、縮めたりする動きです。
筋肉を動かす運動なので、疲労すると、筋肉痛とか、身体が動かない、息がゼイゼイする、などの症状が出るので、疲労がハッキリと自覚できます。


もう一つのタイプの、筋肉が『同じ長さのまま収縮する』は、例えば、立ち続けたり、物を持ち続けたりする場合です。
身体は動かしませんが、筋肉が硬直したようになり、血管が圧迫されて、血行不良も起きるので、身体に疲労物質や老廃物が溜まります。
この結果、筋肉を動かして疲れる「クタクタ感」ではなく、身体の柔軟性が無くなって、背中や腰の重ダルサが強まった感じになります。


パソコン操作のように、じっとしている姿勢の疲労も、このタイプの疲労です。
ハッキリした筋肉の痛みはありませんが、疲れた場所が特定しづらく、身体がダルイといった感じになります。
しかも、血行不良から、脳も必要な酸素や栄養が不足して、疲れ易くなり、 集中力や判断力などが低下したり、気力が無くなったりします。


【 疲労解消+シコリの解消の、必要性 】

毎日の生活の中では、この2つの働きを、いろいろな筋肉が、必要に応じて、使い分けながら、働いています。
この為、筋肉が、どのような働きが多いかによって、疲労解消の為の、ポイントが異なります。
つまり、「クタクタ感」の解消なのか、「ダルサ」の解消なのか、の違いです。


例えば、筋肉が『伸びたり縮んだりする運動』をした疲労には、疲労物質を筋肉から除去する為に、血液を積極的に心臓に戻す事が必要です。
代表例が、クールダウンと呼ばれる手法で、軽く運動を行う事によって、血行を促進し、体調を整えます。
昔、畑を耕したり、物を運んだりするのを人力に頼っていた時代には、血液循環の改善に、クールダウンとして、足湯が使われていた事もあります。


他方、筋肉が『同じ長さのまま収縮する』疲労の場合には、身体の姿勢を保つ筋肉が、筋肉の柔軟性が無くなっているのが、特徴です。
これは、筋肉が、持続して収縮し続けるので、硬化し易くなる為です。
この為、柔軟性を回復させようとして、無理に伸ばすと、痛みを感じます。


また、筋肉がコチコチに硬くなると、筋肉の中に、ゴリゴリしたような、あるいは、グリグリしたような、シコリができている事があります。
しかも、そこから、神経を刺激して、不快感が増したり、疲労感が強まったりします。
このようなシコリができると、ストレッチや運動をしてみても、周囲の筋肉は伸ばせても、肝心のシコリが残ったままとなり、あまり効果が期待できません。


【 筋肉の弾力性の回復 】

じっとしている姿勢の疲労は、血行が悪化し、不快感が高まるので、厄介な疲れと言えます。
これは、疲労が、背中や腰を中心とした、姿勢を保つ筋肉に拡がり、血液循環が滞って、老廃物が蓄積した為です。
また、筋肉が収縮し過ぎてシコリができる事も、老廃物の蓄積から、ジクジクと神経を刺激します。


このような場合には、①血行不良を解消するだけでなく、②筋肉の硬結も解消する、ダブルで改善する事が大切です。
硬くなっている筋肉の硬結部を確認して、ツボ刺激とストレッチを与えて、筋肉の柔軟性を回復させる事が、必要です。
その上で、血液循環を促進させる事で、疲労物質を運び出して、疲労や緊張を解消させ、身体がリフレッシュできるようにします。


一般的に、マッサージと言うと、『血行促進』や『筋肉のほぐし』のイメージがありますが、東洋医療系のマッサージ治療の場合には、『シコリの解消』も行います。
ツボ刺激を利用して、老廃物が溜まって硬くなったシコリを解消し、組織を回復させます。
パソコン操作のように、じっとしている姿勢が多くなって、「何となく体調が悪く、疲れが抜けない」という場合に、体調の回復の為に、是非一度、利用してみて下さい。


じっとしている疲労は、“精神的な疲れ”も起きて、「どんよりとした、だるい感じ」の疲れになります。
当院は、神経や血管などが圧迫され易い、腕・肩・背部などの筋緊張を確認し、不快な症状の解消を図っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 64 
▲ 上部を表示 ▲