千葉県 市川市 - 地域SNS。地域活性化を応援します。店舗掲載/求人広告 無料~!

ナイスミドル
ナイスミドル

首こりと、頭痛、顔の疲れ、疲労感

ファミリー 治療院マッサージ
本八幡(市川市)のマッサージ専門 ファミリー 治療院
千葉県市川市八幡 3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
【 首の過緊張で、緊張が解消されづらい状態に  】

通常、身体の疲労は、時間がたてば、自然に解消されると思われています。
しかし、首は、重さが6~8キロもある頭を支えながら、その頭を、前後左右に動かしたり、回転させたり、そのまま維持していたり、しています。
この為、首の疲労が限度を超えてしまうと、なかなか解消されません。


しかも、首まわりの過緊張が、そのまま、ずうっと続いてしまうと、今度は、休息をとっても、過緊張が解消しづらくなります。
これは、筋肉が緊張する事で、血行不良が起き、酸素不足や老廃物が排出されなくなって、ますます筋肉が硬直してしまう為です。
この結果、「じっとしていても、首まわりに凝りや痛みがある」とか、「後ろに振り向きにくい」、「首を廻しにくい」、 「首を動かすと、ゴリゴリ、コキッといった音がする」、などが起きます。


その影響で、『ストレートネック』も、治りづらくなります。
首の湾曲が無くなる『ストレートネック』は、首の筋肉の過緊張が原因なのに、首の緊張が解消されない状態が続く為です。
更に、精神的なストレスや、不安、緊張などがあると、ますます、いつまでも緊張状態を維持してしまいます。


【 頭痛、顔の疲れ、疲労感、の発生 】

更に、首の過緊張やこりから、頭痛が起きます。
脳へ血液を送る血管が圧迫されるので、頭の中の血液循環が低下し、それによって、酸素や栄養の不足や、それに、老廃物が排出しづらくなる為です。
後頭部のキワに、首の過緊張やこりから“しこり”ができてしまうと、解消されづらくなり、慢性化した頭痛になります。


また、首の過緊張やこりによって、顔がむくんだ感じや、顔が腫れたような感じになります。
首の前側や、鎖骨付近の、リンパ液の出口が塞がれてしまうと、リンパ液が、顔の皮下に溜まる為です。
これによって、まぶたが重たくなったり、頬がたるんだりするだけでなく、顔の輪郭をぼやけさせるので、顔が大きくなったようになります。


更に、「何となくダルイ…」、「身体が疲れ易い」、「休日にゆっくりと休んでも疲れが残る…」などの、疲労感に悩まされます。
首には、脳と身体をつなぐ、重要な神経や血管が通っているので、首の過緊張やこりによって、これらの重要な神経や血管を圧迫し、障害する為です。
脳の正常な活動に支障を与えるので、「集中力が続かない」、「気分がふさぐ」など、漠然とした不調を感じるのが特徴です。


【 ストレッチ、牽引、電気治療 】

しかし、これらの気になる、首の筋肉疲労を解消しようと、ストレッチをしても、効果がなかなか出ません。
これは、首周囲には、前後左右の、いろいろな筋肉で構成され、支え合っているので、気になっている一部の筋肉を、押したり揉んだりするだけでは、改善されない為です。
また、首の筋肉疲労は、首の筋肉を、長時間、固定していた事が原因になっているので、静的なストレッチよりも、筋肉を動かすようにして、積極的に血液の循環を高める事が必要です。


他にも、医院や接骨院で、首の過緊張やこりの解消の為に、首の牽引や、電気治療などもありますが、あまり改善されないのが実態です。
人間の身体は、引っ張ったり、電気刺激を当てたりしても、簡単に真っ直ぐに整うような、“つくり”ではないからです。
まして、首の筋肉に、コワバリができていたり、あるいは、それによって首に歪みができていたりすると、それらを解消させない限り、首の過緊張やこりが、改善されません。


【 首治療の、特殊性 】

この為、首の疲労やこりには、やはり、凝り固まった筋肉の柔軟性を回復させる事と、血行を促進して、首の緊張や歪みを、解消させる事が必要です。
しかし、首の過緊張やこりの解消には、必要な部分を、適確に行い、デリケートな治療方法が必要です。
これは、首の筋肉が薄い上に、直下に、自律神経をはじめとして、重要な神経や血管が通っている為です。


また、首には、背中からの筋肉が、伸びているので、背中の筋肉を緩める事も、重要です。
特に、背中の内部の筋肉の凝りを解消させる為に、肩甲骨が動ける状態を、回復させる事が大切です。
デスクワークが長く、背中がガチガチで、まるで肩甲骨がぴたっと、背中にくっついている気がする場合には、尚更です。


この為、東洋医療系のマッサージ治療を利用すると、安全で、効果的です。
筋肉は、ゆっくり、やさしく、伸ばすと、伸ばされた長さに適応し、緩む性質があるので、マッサージ治療が、凝りや緊張の解消に適しています。
しかも、肩や首周りには、血行を促進するツボや、精神的なリラックスをもたらす有効なツボがあるので、これらを利用すると、首の筋肉の過緊張を、効果的に回復させる事ができます。


首がゴリゴリと、凝ってしまうのは、昔と違って、今は、うつむく姿勢が多くなっているからです。
当院は、首の凝りや緊張などの解消だけでなく、リラックス効果と共に、疲労回復の治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
ナイスミドル > 店長ブログ
いいね!  2018年2月28日(水) 15:15
コメントを投稿する

葛西でおすすめのお店

ログインメールアドレス
ログインパスワード