江戸川区葛西 - SNS地域コミュニティ

青色申告のメリットを知りたいのですが?


過去は、白色で、申告してきましたが、青色申告するメリットとデメリットを知りたいので、ご存知の方、ありましたら教えてください。

参考になるページなどでもいいです。

よろしくお願いします。
閲覧数 2452 

ぽち
ぽち

参考になれば・・・
帳簿というのは、一般的には出納帳のことだと思います。
allabout.co.jp/gm/gc/296916/
現預金の記録は必須ですよね

あいこ
あいこ

実家は農家で、母が青色申告してました。講習会にも1度付いて行ったことがあって、そこで覚えたことと言えば………面倒だけど他より税金が返ってくるよ〜覚えちゃえば簡単よ〜、ってことだけです(・ω・)笑

クリーミー
クリーミー

青色申告は帳簿類をきちんとつけけることを条件に、税制上の特典を受けることができる制度です。

白色申告は原則として記帳義務がない制度です。、事業所得が300万円を超える場合には記帳義務が生じますが、300万円以下の場合には記帳義務がありません。

 そのため、記帳することができない場合や、税金を曖昧にすることが目的の場合に、白色申告にすることがあるようです。

宮川明フラメンコギター教室(葛西)
宮川明フラメンコギター教室(葛西)

ありがとうございます。いろいろ聞いている所です。ぽちさんのとおり、記帳が面倒みたいですが、あいこさんのとおり、還付が60万まであるみたいですし、後は、赤字の場合、翌年に繰越できるとか、、、ま、クリーミーさんのとおり、事業規模は教室じゃ300万いきませんので、、、
まだ、しばらくは、「灰色」申告にしようという感じです。

まつおみ
まつおみ

今更ながら・・・まつおみです(苦笑)
 青色申告のメリットというよりかは、教室のお金の管理がわかって非常に良いと思います。私は、10万円控除ですので、『入ってくる額、でていく額がわかればOKと税務署で言われました(苦笑)』 ただ、そんな帳簿をつけて驚いたのが、意外と経費ってかかってるのね・・ってことでした。 そういった意味で、よかったと思っています。このまま行くと控除もくそもないかも?ですが・・・(それほど売り上げがないということです)

宮川明フラメンコギター教室(葛西)
宮川明フラメンコギター教室(葛西)

そうですね。教室の固定費は、結構かかりますよね。また、演奏会や発表会においても、宣伝・広告、当日の人件費で、結構でますしね。

▲ 上部を表示 ▲