千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

集中力の、低下


集中力が持続する時間は、約15分~90分と言われています。
この為、集中していられる時間が、続かない場合は、休みを挟むようにして、集中時間を“繰り返せる事”が、重要なポイントになります。
毎日の生活の中で、自分の興味や関心のある事ばかりではないので、イザッ!という時に、集中力を“繰り返せる事”が、重要になってきます。


反対に、集中力を高めたいと思っても、集中力を低下させてしまう大きな原因として、疲労やストレスがあります。
例えば、仕事や勉強の為に、長時間“過度な情報”を考え続けたり、「本当は、アレをやりたい…」、「コレは、嫌だナ…」といったストレスが続いたりすると、脳の働きが低下します。
これは、疲労やストレスがあると、脳の神経回路の負荷を増大させ、いわゆるオーバーヒートの状態にしてしまうので、集中力が低下してしまう為です。


これらの原因に、体内の中で、脳が最もエネルギーを多く消費する事が影響しています。
脳のエネルギー消費は、通常でも、身体全体の約20%を占めています。
ところが、疲労やストレスがあると、更にエネルギーが必要となるので、エネルギーが不足してしまいます。


例えば、勉強や仕事などの頭脳労働をしていると、何も運動をしていないのに、空腹を感じる事があります。
これも、頭脳労働によって、大量のエネルギーが消費された為です。
こんな時、エネルギーの補給に、もチョッとお菓子を食べたり、ガムを噛んだりすると、脳の働きをリフレッシュさせる効果となります。


脳には、エネルギーを蓄える機能が無いので、脳が活発に働くには、絶えず、多くの血液が脳に供給され、そして供給された血液が、心臓に戻れる事が必要です。
この為、首の血行状態が、とても重要になります。
しかし、首の筋肉は緊張し易いので、首の血行は、悪化し易くなっています。


これは、首の筋肉には、頭を支える為に、いつも6㎏ぐらいの負荷がかかっている為です。
しかも、猫背やデスクワークなどで、うつむいた姿勢になると、首の後ろ側の筋肉に、3倍以上の負荷がかかります。
この為、じっとデスクに向かっているだけでも、どうしても筋肉が硬直して血の巡りが悪くなり、それだけ脳に血液が行かなくなります。


首の血行が悪化し、脳への酸素や栄養の供給が低下してくるので、疲労感の増大や、気分の落ち込み、不眠、頭痛などの体調の悪化が生じ、集中力が低下してきます。
このような頭の働きの低下を防ぐ為に、首や肩のストレッチが行われます。
しかし、首周りの筋肉をストレッチしても、解消しづらい場合や、即効性が必要とする場合が、しばしばあります。


このような時に、マッサージが、有効な手段になります。
マッサージは、直接、首周りの疲労した筋肉を回復させるので、首の中を通っている血行を促進させ、多くの神経を活発化させます。
また、首や背中に疲労を強く感じる場合には、首の横や喉の下の筋肉が硬くなっている事が多いので、喉元から胸元にかけてのマッサージを加えると、更に効果があります。


首や肩周辺の血液循環の悪化(血行不良)を改善させると、脳の働きが活発になるので、気分的にもスッキリして、頭の疲れだけでなく、不快感の解消にもなります。
また、モチベーションの向上にもなるので、より集中して仕事に取り組める手段になります。


首や肩の血行促進は、脳の血行が活発化するので、リフレッシュ効果から、記憶力や集中力を高める事が知られています。
当院は、首コリや肩コリによる疲労を取り除き、リラックス効果と共に体調の回復を図る、マッサージ治療を行っています。
マッサージの施術時間は、最短15分から受け付けています。 お試しください。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 25 
▲ 上部を表示 ▲