千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

頭が重い・・・、


【 頭が重い・・・ 】

「頭が重い…」といった経験を、誰でもするのが、風邪を引いて、熱が上がった時です。
ところが、体調に異常を感じられず、また、これといった心当たりが無いのに、「頭が重い…」と感じる事があります。
例えば、「頭がボーッとした状態になって、何も考えられない」とか、「頭が痛いわけじゃないけれど、スッキリしない」、「頭の奥がジーンとして、働かない」、「頭がぼんやりする」、などです。


特に、仕事をこなすビジネスマンやビジネスウーマンにとって、頭がスッキリ働く事が、仕事をこなす必須条件ですし、“仕事運”を運んでくれるカナメです。
「仕事をドンドン済ませたい!」と思っているのに、「頭が重くて、働かない」、「倦怠感もする」などがあると、仕事になりません。
「頭がスッキリして、気持良く回転したら、どんなに素晴らしいだろう!」と、余計に辛くなってしまいます。


更に困る事は、この状態を解消させる方法が、見当たらない事です。
もし、頭が“痛い”なら、頭痛の症状やタイプをチェックして、痛みに合った薬を選べます。
しかし、頭が“重い”場合は、重く感じる頭を軽くさせるのに、どのような薬を選べばよいのか、判断がつきません。


この為、「頭をスッキリさせたい!」と思うあまり、思い切り身体を動かして、「身体中の血を駆け巡らしたら・・・?」と、思います。
しかし、実際には、緊張している神経をますます高めてしまい、しかも、疲労感も増すので、余計に頭がキリキリしてきて、逆効果になってしまいます。
また、運動した後に、ますます、疲労物質や痛みを起こす物質が、血行の悪い部分に停滞し、症状が悪化するようになります。


【 身体の疲労感 】

このような、「頭が重い…」といった症状は、頭痛の一種と考えられています。
その多くが、長時間の運転やデスクワークで、肉体的疲労が溜まっていたり、仕事上のプレッシャーや職場や家庭の悩みなどで、精神的疲労が続いたりして、身体に“疲労感”を伴っているケースがほとんどです。
この結果、脳の血行が悪くなり、脳の働きが低下して、「頭が重い…」という感じが強まります。


脳は、本来、絶えず“たっぷり”酸素が、必要な臓器です。
仮に、2分でも、脳に酸素が途絶えてしまったら、脳死もしくは、植物人間になる、可能性があるぐらいです。
ところが、首の土台になっている肩や背中などの疲労が増して、首筋や後頭部の筋肉が緊張し、脳へ送られる血行が滞ってしまうと、必要とされる脳の酸素が不足してしまいます。


このような脳の特性から、「頭が重い…」と悩まされるのは、午後以降の、疲れを感じてくる時間帯が、多くなっています。
仕事の疲れを感じ、背中のコワバリや、首スジから肩にかけての疲労感に悩まされたり、無意識のうちに、あくびや溜息が出たり、背伸びをしたりする頃です。
すると、「頭が重い…」という感じがしてきて、頭がボーッとする、集中力が持続しない、イライラする、などの症状が現れます。


この為、更に脳の血行が悪化すると、頭痛も起きてきます。
また、脳の働きが弱まるので、集中力がなくなったり、物忘れが多くなったりします。
しかも、脳の自律神経に影響が及ぶと、めまいや耳鳴りも、起きてきます。


【 解消させるには 】

「頭が重い…」状態が起きても、休む事で回復する程度ならば、問題ありません。
しかし、「休んでも疲れがとれない」、「いつまでも続く」という場合には、対処が必要です。
頭部の血管の収縮したまま、休んでも、解消しづらくなるからです。


解消させるには、原因となっている、脳への血行不良を、改善させる事です。
頭を支えている首や肩の筋肉を充分にほぐし、血行を良くするだけでなく、過敏になっている神経を、回復させる事が必要です。
神経が過敏になっていると、ストレスに反応し易くなるので、脳の血行不良が、いつまでも続いてしまうからです。


治療のポイントになる箇所は、昔から「ぼんのくぼ」と言われるあたりで、首の後ろの上部です。
筋肉疲労や神経過敏が現れ易い部分で、「頭が重い…」という症状の、“震源地”になっています。
このあたりの、凝りをほぐすと、血流量が増え、緊張感や重圧感が減少し、頭の重さが軽くなり、しかも、症状を解消させる即効性があります。


しかし、中には、肩の筋肉に、凝った感覚が無い人もいます。
このような場合、「頭が重い…」という症状が強まって、凝りの感覚が薄れていたり、慣れてしまったり、している事が考えられます。
血行の悪化が影響しているので、やはり一度、専門治療院で検査を受けて、身体の状態を確認して下さい。



首や肩や背中が、ひどく凝っている場合は、薬物治療やセルフストレッチより、マッサージ治療がオススメです。
当院は、首や肩の筋の緊張をゆるめ、血管やリンパなどの循環改善、神経機能の回復により、頭重感の改善治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 7 
▲ 上部を表示 ▲