千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

背中の疲れによる、むくみ と 痛み


【 背中の痛み 】

背中が疲れてくると、背中全体が、とても重く、ダルク感じます。
しかも、筋肉が硬くコワバッテ、筋肉が凝り固まってくると、ズキズキとした鈍い痛みや、内側からチクチクとした、疼(うず)くような痛みがしてきます。
更に、胸の圧迫感や息苦しさ、身体全体の倦怠感や微熱を、引き起こす事もあります。


この背中の痛みの中で、一番多いのが、肩甲骨の内側の痛みです。
これは、肩甲骨が、上半身全体の筋肉の中継地点となって、とても多くの筋肉と接続しているからです。
この為、肩甲骨周囲の筋肉の柔軟性が、不可欠になので、姿勢の悪い状態をしていたり、仕事や運動で不自然な動きをしていたりすると、肩甲骨近辺の筋肉に負荷が集中し、痛みが起きてきます。


また、肩甲骨のもう一つの働きとして、協調運動があります。
背骨からの筋肉を使って動作を安定させたり、腕を伸ばす可動範囲を拡げたりします。
この為、パソコン操作や、細かい手仕事などを続けていると、肩甲骨の内側に負荷がかかり続け、ズキズキとした痛みを感じるようになります。


この背中の痛みを起こす原因として、背中に起きる“むくみ”があります。
背中の筋肉が、疲労や緊張して、血行やリンパ液の流れが停滞すると、疲労物質や老廃物を多く含んだ“むくみ”が生じ、神経を刺激するからです。
この結果、神経特有の、ダルイ、重苦しい、ジッとしていても疼く、疲れ易い、強い凝り感などの、不快感が現れます。


しかも、血液やリンパ液の循環悪化が、肩甲骨の回りに起き易くなっています。
肩甲骨が、肩関節の土台の役割を果たしているので、筋肉の緊張が起き易く、それによって、血液やリンパ液の循環悪化が起きるからです。
また、ストレスや精神的な緊張によっても、首と肩を支えている筋肉や、肩甲骨周りの筋肉が緊張して硬くなり、循環悪化が起き易くなります。


【 背中のむくみ 】

特に、背中に“むくみ”が起き易いのは、普段から運動不足の人や、身体を動かす機会の少ない人です。
背中の筋肉は、日常生活で、あまり動かさない部位なので、普段から身体を動かす機会が少ないと、余計に筋肉の働きが少なくなって、そのぶん循環が悪くなるからです。
この為、始めの頃は、「運動不足による、背中の張りやダルサ」と思っていたのが、「次第に痛みに変わってきた」とか、「気付いたら、痛みを感じていた」と、なります。


背中の“むくみ”による腫れぼったさを我慢していると、だんだんと、肩凝りが酷くなったり、頭の重さの負荷が重く感じられたりして、背中全体に重ダルサが拡がります。
“むくみ”が拡がって、背中全体の働きが弱ってくるからです。
しかも、腫れぼったさを我慢しているうちに、自律神経の働きを乱し、思考力や集中力を低下させたり、気分を滅入らせたりして、意欲の減退や、イライラなども、起こします。


また、背中は、身体の中で、一番人目に付く所なので、背中の“むくみ”は、見た目にも影響します。
背中の“むくみ”で、太って、猫背気味に見えるからです。
これによって、印象がシャキッとせず、疲れ気味で、ヤル気がない感じを与えたり、動作が緩慢な感じや、弱々しい感じになったりします。


しかも、中高年以降になると、加齢による筋骨格系の老化と、様々なストレスなどの社会的背景から、背中の疲れによる、むくみと痛みが増加する傾向があります。
ところが、前から見える自分は、変化にすぐ気づきますが、後姿はなかなかチェックが行き届きません。
この結果、何となくダルサを感じ、体調不調の原因になってしまいます。


【 むくみの解消に 】

ところが、背中に“むくみ”は、なかなか解消できません。
これは、背中の筋肉が、構造的に、大きな筋肉で構成されている為です。
大きな筋肉は、知らず知らずのうちに、循環悪化による老廃物が溜まるので、気付いた時には、解消するのに時間がかかってしまいます。


また、老廃物を排出しようとして、運動やトレーニングなどで、負荷を増してしまうと、逆効果になる事があります。
一時的に循環が良くなっても、しばらくすると、元の循環状態に戻ってしまう事と、筋肉疲労から、循環の流れを阻害させてしまうからです。
筋肉に負荷をかけるよりも、背中の血液やリンパ液の循環を促し、筋肉柔軟性を維持する事が大切です。


この為、背中の筋肉に、不快感や痛みが起きた場合には、その『発生箇所』を確認してもらい、緊張を緩和させたほうが、効果的です。
特に、肩甲骨周辺、肩、背骨沿いなどの、筋肉の柔軟性の回復が重要なので、筋肉治療が得意なマッサージ治療が、効果的で、即効性があります。
原因となっている箇所を確認して行う事で、老廃物が排出され易くなり、必要な酸素も行き渡るようになります。


背中がむくむと、痛みがあっても、なかなか、はっきりと「ココ!」と、特定させる事が難しくなります。
当院は、深部の凝りや痛みを取り除き、体調を整え、身体の疲労や過緊張を回復させる治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 3 
▲ 上部を表示 ▲