千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

パソコン操作(じっとしている姿勢)の緊張や疲労と、その解消


長時間、パソコン操作をしていると、肩凝りだけではなく、ダルサや痛みが、背中や腰にも拡がって強まり、不快感に悩まされます。
そんな時、「パソコン操作だけなのに、身体全体が疲れる?」とか、「何も特別な事をしていないのに、何でこんなに疲れる?」と、疑問に思います。
しかし実際には、“じっとしている為の筋肉”が、陰で、休む事なく、働き続けているからです。


【 筋肉の収縮しっぱなし 】

筋肉は、大きく分けて『伸びたり縮んだりする運動』と、『同じ長さのまま収縮する』の、2つの働きがあります。
最初の、筋肉が『伸びたり縮んだりする運動』は、例えば、バーベルを上げたり下げたりとか、泳ぐ時に、腕や脚の筋肉を伸ばしたり、縮めたりする動きです。
筋肉を動かす運動なので、疲労すると、筋肉痛とか、身体が動かない、息がゼイゼイする、などが出るので、疲労がハッキリと自覚されます。


もう一つのタイプの、筋肉が『同じ長さのまま収縮する』は、例えば、立ち続けたり、物を持ち続けたりする場合です。
身体は動かしませんが、筋肉の緊張で、血管が圧迫されて血行不良が起き、酸素不足や、排出されるはずの疲労物質や老廃物が溜まります。
この結果、身体の働きが弱って、背中や腰の重ダルサが強まった感じになります。


パソコン操作の疲労は、このタイプです。
ハッキリした筋肉の痛みはありませんが、疲れた場所が特定しづらく、身体がダルイといった感じになります。
しかも、“脳”も必要な酸素や栄養が不足してくるので、疲れ易く感じたり、 集中力や判断力などが低下したり、気力が無くなったりします。



【 クタクタ解消 or ダルサ解消? 】

毎日の生活の中では、いろいろな筋肉が、この2つの筋肉の働きを、必要に応じて使い分けながら、活動しています。
この為、筋肉が、どのような働きが多いかによって、疲労解消の対策が異なります。
つまり、筋肉を動かして「クタクタ」の解消なのか、じっとしていて「ダルサ」の解消なのか、ハッキリさせる事が重要です。


例えば、筋肉が『伸びたり縮んだりする運動』をした疲労には、疲労物質を筋肉から除去する為に、血液を積極的に心臓に戻す事が必要です。
代表例が、クールダウンと呼ばれる手法で、軽く運動を行う事によって、血行を促進し、体調を整えます。
また、お風呂やシャワーで、身体を温めるのも、血液循環の改善に効果的です。


他方、筋肉が『同じ長さのまま収縮する』疲労の場合には、身体の姿勢を保つ筋肉の、柔軟性が無くなっています。
この結果、筋肉が硬化し、毛細血管の血行が悪化しています。
このような時に、柔軟性を回復させようとして、わざと運動やストレッチで負荷をかけると、逆効果となり、痛みや不快感が増したり、後で疲れや体調不良が酷くなったりします。



【 シコリの発生 】

しかも、長時間、筋肉が硬くなると、筋肉の中に、ゴリゴリしたような、あるいは、グリグリしたような、シコリができる事があります。
筋肉の緊張が強まったまま、長引くと、筋肉の組織が、複雑に絡み合ったまま、縮こまってしまい、解消されなくなってしまう為です。
この結果、厄介な、体調不調を起こす原因になります。


例えば、腰の筋肉にシコリができると、ズキズキと腰や脇腹の痛みが増したり、肩や首の筋肉のシコリから、頭痛や頭重感が強まったりします。
これは、シコリの中に溜まった老廃物が、神経を刺激するので、生理的な不快感が増すからです。
ストレッチや運動をしてみても、周囲の筋肉は伸ばせても、肝心のシコリが残ったままとなるので、解消が難しくなります。


また、症状を慢性化させます。
シコリによって、血行悪化や筋肉の動く幅の制限が固定されるだけでなく、痛みや不快感の我慢から、筋肉が緊張するので、悪循環となって、治らない痛みになってしまうからです。
頭痛持ちになったり、慢性腰痛やギックリ腰を起こし易くなったりするのも、この為です。



【 筋肉の弾力性回復 】

じっとしている姿勢が続き、「何となく体調が悪く、疲れが抜けない」となった場合には、「ただ休んでいる」だけでは、疲労が回復しません。
このような疲労は、①血行不良部分を解消させ、②筋肉内のシコリも確認して解消させる事、が大切です。
疲労が、姿勢を保つ筋肉に拡がっているので、肩甲骨に沿った部分や、背中から腰の中心部分、お尻の股関節部分、などのチェックが必要です。


このような疲労解消に、東洋医療系のマッサージ治療が効果的です。
一般的に、マッサージと言うと、『血行促進』や『筋肉のほぐし』のイメージがありますが、東洋医療系のマッサージ治療は、『シコリの解消』に効果があるからです。
シコリができる箇所は、ツボの位置がほぼ一致しているので、ツボ刺激によって『シコリの解消』が期待できます。


じっとしている疲労は、知らず知らずのうちに、身体に溜まってきます。
そのままにしていると、「どんよりとした、だるい感じ」の疲れになり、“精神的な疲れ”併発します。
体調を悪化させる前に、是非一度、東洋医療系のマッサージ治療を利用してみて下さい。


マッサージ治療とツボ刺激は、体調の不調解消に効果的です。
当院は、神経や血管などが圧迫され易い、腕・肩・背部などの筋緊張を確認し、不快な症状の解消を図っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 4 
▲ 上部を表示 ▲