千葉県行徳 - SNS地域コミュニティ
ファミリー 治療院
鍼灸・指圧
千葉県市川市八幡3-26-2 (京成八幡駅北口正面)
本八幡のマッサージ専門の治療院です。    

めまい・耳鳴り、が気になったら


「ストレスを感じると胃がキリキリする」とか、「ストレスが溜まると胃に穴が開く」と言われるように、身体の中で、ストレスを受けやすい場所が、“胃”である事は、よく知られています。

しかし、“耳”も、ストレスを受けやすい器官です。

不快なストレスや疲労が引き金になって、急に耳が聞こえないと感じたり、めまいや耳鳴りを起こしたりする事が、よくあるからです。



【 心因性難聴 】

笑い話に、自分に都合が悪くなると、なぜか急に耳が聞こえなくなる老人が、出てきます。
しかし、自分にとって都合のいい話になると、途端にクリアーに聞こえるようになって、さかんに相づちを打って、にじり寄って来ます。
これを『勝手耳』と言います。


実際に、笑い話ではなく、急に耳が聞こえなくなる事があります。
例えば、親しい人を亡くした時とか、失恋した時、あるいは、毎日の精神的な苦痛が耐えられなくなった時、などです。
このタイプの難聴は、「聞こえなくなる」と言うより、正確には、「もうその事は一切聞きたくない」という心境から、「聞こえなく感じる」ようになります。


これを、『心因性難聴』と言い、強い精神的なストレスが影響しているので、身体自体の異常はありません。
心の病気と言われ、更に、めまい感や耳鳴りを伴う事もあります。
精神的なストレスが受け易い、6歳から12歳の子供や思春期の女性にも、起き易いと言われています。


【 耳の奥のリンパ液の循環不全 】

また、心因性ではなく、過労やストレスが高まったり、長く続いたりして、耳の奥のリンパ液の循環不全から、耳の機能に障害が起きる事があります。
例えば、過度に忙しい状況が続いて疲労が溜まっていたり、心配事で悩み続けていたり、寝不足が続いたり、した場合です。
また、体調が不調気味になっていると、春先や秋口といった季節の変わり目に、起きる事もあります。


これは、耳の奥の構造が、非常に複雑で、しかも、内部が迷路のようになっている事が、背景にあります。
ストレス反応が改善されず、慢性化すると、中を流れるリンパ液が“微細に、安定的に流れ続ける”事ができなくなるからです。
この結果、耳の、音を聞く『聴覚機能』と、身体のバランスを保つ『平衡感覚機能』が、うまくいかなくなって、めまいや耳鳴り、難聴が起きます。


このタイプの難聴は、全く聞こえないというほどの強い症状ではなく、むしろ耳鳴りで、聞こえづらくなる感じです。
「耳がこもっているような、詰まっているような感じ」や、「人の声や音が、響いて聞こえるような、歪んで聞こえる感じ」がして、会話が煩わしく感じます。
また、めまいが起きる場合には、目がくるくる回ったり、ふらふらして立っていられなくなったりして、吐き気を催す事があります。



【 体調改善の重要性 】

このような、めまい・耳鳴りは、ストレスや睡眠不足、過労、などが影響しているので、頭が重い感じ、肩こり、不眠、倦怠感、などを伴うのがほとんどです。
特に、首コリや肩コリが酷く、慢性化していると、めまいや耳鳴りが起き易くなります。
これは、首の中に、脳に通じる4本の血管(椎骨動脈)が通っているので、この血行が、コリによって障害されると、脳への血液供給の低下や、老廃物の排泄障害が起きる為です。


耳鼻科では、ストレス性の『メニエール病』と診断されます
処方として、耳の奥のリンパ液の循環改善用の薬が渡されます。
そして、休養して、ゆっくりと寝る時間を増やす事が、勧められます。


この為、自律神経に働きかける薬や、精神面に働きかける薬も、処方される事もあります。
例えば、ストレスによるイライラや不眠などの症状に合わせて、抗不安薬や睡眠薬が用いられます。
また、肩コリや首のコリなどの症状が強い場合には、筋弛緩薬や漢方薬が用いられます。



【 そのままにしていると 】

しかし、医院で処方される薬は、症状を一時的に抑える為のものです。
薬による治療だけでは、根本的な治療にはなりません。
やはり、ストレスを取り去る事を第一に考え、体調の改善が、重要になります。


特に、「ダルイ」、「ボーッとする」、「眠れない」、「時々、クラクラする」、などの不快症状が伴っている場合には、体調管理が重要になります。
脳への血液の流れが悪くなって、発症し易くなるからです。
体調改善に、血行改善や筋肉の過緊張緩和などが、重要になります。


治療をしないで、そのままにしていると、めまい・耳鳴りが、慢性的になる危険性があります。
耳の奥に張りめぐらされた、血流やリンパ液の流れが不安定になるので、耳の器官そのものに、異常が起きてしまう為です。
ストレス性のめまい・耳鳴りには、身体の緊張や疲労をなるべく取り除き、心身をゆっくり休ませることが大事です。



【 血行改善、筋肉の過緊張緩和 】

このような場合、コリの改善を得意な分野として引き継いでいる、東洋医療系のマッサージ治療が、有効な対策になります。
ストレスや疲労が原因になっているので、血行改善や筋肉の過緊張の緩和、心身がリラックスできると、耳の器官に良い効果を与えられる為です。
特に、首や肩の柔軟性を回復させると、頭部への血流を改善し、耳の奥のリンパの循環と吸収が促進するので、症状改善に効果があります。


特に、首まわりは、重要な神経や血管などが集まっているので、デリケートな施術が必要になります。
東洋医療系のマッサージ治療は、このような部位にも、安全で、効果的な施術を行っています。
慢性的に不調のある方、不調を訴えて病院で検査をしたけれど異常が見つからなかった方、身体を酷使している方、体質を改善したい方に、向いている治療方法です。


自律神経失調症による、めまい・耳鳴りの原因は大半が、睡眠不足や疲労、緊張によるストレスです。
当院は、マッサージ治療で、後頚部や上半身の筋緊張や圧痛を解消し、血行やリンパ液の流れを改善する治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。


(HP) nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
コミュニティ > 店長からのお知らせ
閲覧数 5 
▲ 上部を表示 ▲